作品展に向けて[立体作品] 〜4年生図工〜
10月17日(水)
1学期にセロファンを使い、作った『ステンドグラス』 今回はステンドグラスをステンドボックスへと《進化》させました。 個体差があり、上下のリングをつけるのが難しかったステンドボックス。 1組、2組が教室に集まり、『全員が完成するように』取り組みを進めました。 完成させることができ、コツも少しずつつかんでいきました。 このステンドボックス。さらに《進化》させます。 作品展をお楽しみに! 4年生のメッセージ ・最初は一人で作っていたけど、途中から友だちと一緒に作りました。友だちがいなかったらできなかったと思います。本当にありがとう。よ〜し、明日もがんばろう。 ・図工ではステンドボックスを作りました。私は今日初めて作ったので全然できませんでした。でも、また、がんばりたいです。みんな、これからもよろしくね。 ・ステンドボックスを完璧に完成させました。1学期は進化前。ステンドグラス。そして、進化したらステンドBOXになりました。楽しかったです。 ・友だちと一緒に作って、仲良くなれた気がする。嬉しかった。 就学時健康診断に向けて 〜5年生〜
10月16日(火)
来週は来年に入学してくる新一年生の就学時健康診断。 南恩では毎年、「welcome DVD」で新一年生にメッセージを送っています。 「こんなたのしいことがまってるよ」 「ふあんがあるかもしれないけど、こまったらいつでもたよってね」 来年の6年生が中心となってメッセージDVDを作りました。 優しい笑顔とメッセージで一足早くつながります。 久々の体育! 〜4年生〜
10月16日(火)
久々の体育。 休み時間から集まった4年生。 「笑ー笑」をかけると自然に笑顔の輪が。 運動会で作った「笑ー笑」のつながりが残っています。そして、運動場をみると、体育館から流れる音楽に合わせて踊っている人がたくさんいました。 久しぶりのジャギーとランニング。 柔軟ゲームにつながる和づくり。 楽しく思い切り体を動かすことができました! バランス良く書こう!〜4年生習字〜
10月15日(月)
久しぶりの月曜日。 習字も久しぶりです。 今日の文字は『林』 バランス良く書くには木へんの位置とバランスが大切です。 お手本を見ながら、書き、自分で課題を見つけ、赤ペンでしるしをつけていきます。 一枚ごとにステップアップする『林』 習字の学習と空気づくりにも慣れてきました。 新しい仲間が増えました!
10月15日(月)
月曜日の朝会は本当に久しぶり。 その久しぶりの朝会でビッグニュースです。 南恩の仲間がひとり増えました。 緊張しながらも南恩のみんなの前で自己紹介。 自分の言葉で伝えることができました。 一日目の今日。もう、たくさんの友だちに囲まれて過ごしていました。 かけがえのない「あたり前の一日」でゆっくり、たくさんの友だちとつながってほしいと願っています。 |
|