TOP

3の段を覚えよう! 〜2年生算数〜

11月6日(火)

 3×1が3
 3×2が6…

 元気のよい声が聞こえてきます。
 今日は3の段にチャレンジ。
 かけざんの決まりを理解したみんなが答えていきます。

 3の段の仕組みと答えがわかったところで自分たちの学びの時間。
 一人で九九の表を見ながら唱える子。
 友だちに表を見てもらって唱える子。
 歌にしてリズムに合わせて唱える子。
 「一緒に言おう!」って誘って、唱える子。

 それぞれの学びの時間に、つながりを感じます。
 3×9=27
 最後まで言えて互いに顔を見合わせ、笑顔で学習していました!
画像1 画像1

『残念』をチャンスに 〜4年生体育〜

11月6日(火)

 雨の日の次の日。
 チャイムが鳴りみんなが上にあがってきます。
 『おはよう』と同時に
 「先生!今日体育できるん???」
 体育が楽しくて待ち遠しく思っている4年生です。

 今日はあいにく、前日の雨で運動場が使えません。
 ベースボール型ゲームができないということです。

 体育館に入り、いつものジャギーとリズムランニングをした後、ボールを使った運動をたくさんしました。
 球技はボールの扱いがとても大切です。
 バスケットでもラグビーでもバレーでも。
 ボールを使うスポーツなら、とにかくボールを触った回数だけ上達します。
 そこで、ゲーム感覚で楽しくハンドリングを身につけようと取り組みました。

 大汗をかいてボールを追いかけているみんなです。

 「残念だなぁ」と思い続けていたらこの空気はできません。
 切り替え、そして、『今』を楽しむ。
 とっても楽しい時間になりました。
 
 でも…次の体育は晴れますように。
画像1 画像1

漢字を学ぼう! 〜1年生国語〜

11月6日(火)

 「○○さん、とても漢字がていねいになりましたね」
 先生にほめられて、にっこにこの○○さん。
 周りの友だちも負けじと、とても丁寧に漢字を書いていきます。

 1年生はひらがなを終え、漢字の学習に入っています。

 日本語は日常でも「ひらがな」「カタカナ」「漢字」と3種類もの文字を使い分けています。ひとつずつ大切に学び、自分の伝えたいことを伝えるための道具になるように。

 毎日、積み重ねようね!
画像1 画像1

秋の俳句を作ろう 〜6年生国語〜

11月6日(火)

 秋を表現する言葉や俳句を学習しました。
 そして、イメージマップを使い、『秋』を感じる言葉を集めて行きました。

 その言葉を使って俳句作り。

 「リズムを考えて作ると作りやすいです。そして、色や、匂いや、音を入れるとさらに素敵な俳句になりますよ」
 
 みんなのノートを見ていくと。
 
 一生懸命考えた『秋』があふれていました。
 『ひらひらと舞うもみじ』
 この表現が風まで『秋』を感じるなぁと思いました。

 芸術の秋。
 俳句を一句詠んでも楽しいですね。
画像1 画像1

ワクワクを力に 〜3年生国語&算数〜

画像1 画像1
11月6日(火)

 先日5年生が取り組んでいた『物語を作ろう』ですが、4年生、そして、今日は3年生も取り組んでいました。

 絵を見て、そこから読み取れることを自分なりに文章にしていきます。
 まずは、読み取れたことをワークシートにまとめて…。

 読み取ったことを「言わせて!!!!」と言わんばかりに手を挙げて発表していました。
 
 そして、習熟度別に分かれた算数の授業では…。
 「え〜〜〜こっちのほうが軽いやろ」
 「これはだいたい125gぐらいちゃう?」
 「はかりに乗せてみよう」
 「お〜〜〜140gかぁ。近かったなぁ」
 「さっき、ものさしで測ってから乗せたけどかんけいあった???」
 「長さと重さは関係ないんだ」
 次々に意見が出て、学び合いが進みます。
 「じゃぁ、この2つを置いたらどうなるんやろ」
 学びがワクワクによって深まっていきます。
 
 ワクワクすることが大きな学びにつながると改めて感じました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/6 学力経年調査
委員会活動
放課後遊びなし
12/7 かかし座劇観賞会 5・6h
12/11 3年栄養指導
12/12 SC来校AM