3年生食育講座
東成区役所保健福祉センターの管理栄養士・繁田様、東成区食生活改善推進協議会の皆様にご来校いただき、3年生を対象に食育講座を行いました。
今回は「生活リズムを整えよう」と「自分で食事を用意しよう」をテーマにお話していただきました。 まず、保健委員が中心に知って得する食生活クイズを行い、楽しみながら食生活の大切さを学びました。 繁田管理栄養士さんからは、生活リズムを整えるためにポイントとして、 ・朝ごはんをきちんと食べるために、早寝早起きを心がけること ・間食や夜食を摂取するときは、ダラダラ食べないこと ・砂糖、脂質、食塩の過剰摂取に注意すること 以上のことを挙げて説明していただきました。 また、自分で実際に食事を準備するという観点からファストフード、インスタント食品の注意点と簡単にできる調理方法やひと工夫の例をあげるなど料理にチャレンジしてほしいということが伝えられました。 受験が迫ってきており、生活リズムを崩しがちな3年生ですが、食生活にも気をつけて乗り越えられることを期待しています。 薬物乱用防止教室
学校薬剤師の藤原先生から2年生に薬物乱用防止について講演をしていただきました。薬物乱用に対しての説明や体験談、保健委員が中心となって作成したDVDを通して、薬物の危険性だけでなく、薬物を誘われた時の断り方なども学ぶことができました。
1.薬物の正しい知識 2.自分を大切にする気持ち 3.断る勇気 という3点を中心に学習することで、薬物が身近にある危険なものであるという認識が得られたと思います。 また、実際の大麻や覚せい剤、MDMAなどの標本を見ることで、薬物が現実のものとして感じられる貴重な機会となりました。 「買わない、使わない、関わらない」ことが何よりも大切であると学んだ時間となりました。 元気アップニュースレター12月号をアップしました!
元気アップニュースレター12月号をアップしました!
ニュースレター12月号 イングリッシュ・プラス今回は、Mr.ダンにもご来校いただき、ネイティブな英語にも触れることができました。 他の部活動の人も参加できるので、英語の力を伸ばしたい人は、ぜひ参加してみてください。 人権週間
国際連合では、1948年12月10日に世界における自由、正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、世界人権宣言を採択したのに続き、1950年12月4日に世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定めており、日本では、1949年より毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日〜10日まで)を、「人権週間」と定めています。
今年度は、第70回人権週間として、「考えよう相手の気持ち、未来につなげよう違いを認め合う心」がテーマとなっています。そこで、昨日の全校集会において、学校長より人権について一人一人を大切にしたお話がありました。 子どもたちそれぞれが、様々な思いを抱えていても元気に登校できていることについて感謝と、いじめ等の問題だけでなく、多様な角度から子どもたちみんなが安心・安全に学校に通えるように、生徒皆さんの協力が必要であるということと、心配なことがあるときは、自分の思いを相談して欲しいということが述べられました。 一人一人を大切にする思いをより一層考える週間になればと思います。 |
|