理科(3年)
12月3日(月)3年理科は、「明かりをつけよう」の学習をしています。
乾電池と豆電球の間にアルミニウムやクリップ、紙などいろいろなものをはさんで、明かりがつくかどうか実験で確かめました。 学習のまとめでは、「金属は電気を通して電球がつく」ことがわかりました。 あきまつり(1年)(1)
11月30日(金)1年生は、近隣の保育所の人たちを学校に招待して、あきまつりを行いました。
1年生は、ヨーヨーやさかなつりなど、6つのコーナーに分かれて遊び方の説明したり、スタンプラリーのスタンプを押したり、張り切って役割を果たしました。 あきまつり(1年)(2)
保育所のみなさんは、1年生の手作りのおもちゃで楽しく遊びました。
あきまつりの最後には、1年生がメダルをプレゼントした後、出口でお見送りしました。 主体的・対話的で深い学び推進プロジェクト事業(研究協議会)
公開授業後には、研究協議会があり、「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」に分かれてグルーブ討議した内容を発表しました。
最後に、講師の関西学院大学の佐藤真先生から社会科における主体的・対話的で深い学びについてのお話を聴き、研修を深めることができました。 主体的・対話的で深い学び推進プロジェクト事業公開授業(6年社会)
11月27日(火)、矢田北小学校で大阪市の「主体的・対話的で深い学び推進プロジェクト事業」の公開授業を行いました。大阪市内だけでなく、大阪府内の小中学校の先生方が来られて、6年の社会科の授業を参観しました。
子どもたちは、54年前に行われた東京オリンピックについて資料や、家族から当時の様子を聞き取るなど調べたことをもとに、学習を深めました。 |
|