校訓「健康 思考 実行」〜3つのことばが揃い関係し合う 未来を創造できる実行力を生み出す〜

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。
小中学生共に緊張した雰囲気の中、訓練が行われました。
訓練のために来られていた消防署の方も訓練前に緊急出動が入り、災害がいつ起こるかわからないということを実感しました。

人の話を心で聴こう! 〜 小学校

今朝の全校朝会で。
担当の先生からの話。

「聞く」と「聴く」はどう違うのだろう。
「聞く」は一般的によく使うシンプルに話を聞くこと。
では、「聴く」はどういう意味だろう。

漢字をよく観察すると、

“耳”“+”“目”“心”

に分解することができます。

つまり、耳できくだけではなく、目も使い、心も使って『身を入れてきく』ことが「聴く」という意味です。

人の話を聞くときは、“心”を使って話を聞くようにしましょう。
画像1 画像1

研究授業と研究討議会 〜 小学校

相手の立場も大切に…

5年生で道徳の研究授業を実施しました。
全教職員が授業を観察した後、研究討議会を実施しました。
授業を振り返って意見をぶつけ合い、様々な角度から討議を重ねました。
より良い授業づくりのために、教職員も日々がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ週間スタート! 〜 小学校

12月10日(月)〜14日(金)は、あいさつ週間!
『あいさつのおきて』を守ってあいさつができた児童には“食材シール”がもらえます。
これを集めてあいさつカードに貼っていくと、料理が完成!
楽しめる要素も盛り込みながら取り組みます。

子どもたち…初日からがんばっていますよ〜!

『あいさつのおきて』
 1. 大きな声でするべし
 2. 「先に」自分からするべし
 3. 相手の目を見るべし
 4. 心をこめて言うべし
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(各種委員会報告)

画像1 画像1
12月10日(月)
中学校の全校集会で各種委員会報告が行われました。
各委員会から、先月の反省と今月の目標が話されました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 避難訓練3限 (小)  なみはや集会予備日4限 実践授業
12/12 (小) 地域子ども会5限 集団下校 (中)プログラミング学習8年2,3限 歯科2次検診(昼休み)
12/13 (小) クラブ活動(最終) (中)プログラミング学習7年3,4限、9年5,6限
12/14 (小) 学期末懇談(45×4) (中)学期末懇談・進路懇談(45×4)
12/15 休日
12/16 休日
12/17 (小) 学期末懇談(45×4) (中)学期末懇談・進路懇談(45×4)

保健室より

ほけんだより(小)

ほけんだより(中)

きゅうしょくだより

あゆみ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

調査・アンケート等

PTA News

非常災害時の対応