TOP

【ひょうたんナリエ】 開催中!! 〜4年生〜

12月11日(火)

 4年生全員で観察し、大切に育ててきた『ひょうたん』をすべて収穫し、中身を出し、種を取り、作品を作ってきた

 『ひょうたんランプ』

 がすべて完成しました。

 年末にかけて、イルミネーションをたくさん飾っていますね。
 それに引けを取らない作品が完成です。

 この『点灯』をみんな楽しみにしていました。
 そして、【サロン】へ遊びに来る低学年が
「きれ〜〜〜〜〜」
「これ、作ってみたい!」
 高学年も
「どうやってつくったん?」
「中身をどうやって抜いたん?」
 と感想だけでなく、『自分も作ってみたい』と関心をもって見てくれ、また、話をしてくれました。


 サロンを輝かせるひょうたんナリエ。
 とてもあたたかい光です。

 あさってからは懇談会です。

 是非、見に来てください。

 会場は5年生の教室前、2階のサロンです。
 
画像1 画像1

ボールを使った運動 〜3年生〜

画像1 画像1
10月11日(火)

 今日は体育館で『ポートボール』に取り組みました。
 台の上に乗ったゴール役の友だちにパスを送り、キャッチをしたら1点入る。

 というゲームです。

「パス!パス!」
「○○さん!!シュート打ちや!」
「がんばれ〜〜〜〜」

 大きな声を出しながらみんなでパスを回しています。
 どんどんシュートを打っていきます。

 こんな運動を積み重ねて『バスケットボール型ゲーム』に取り組めると楽しくなりますね!

バスケットボールも「ICT化」!! 〜4年生体育〜

画像1 画像1
12月11日(火)

 今日の体育はバスケットボール型ゲームのリーグ戦の続きをしました。
 すっかり流れも大会も体の中に流れ、自分たちで体操を始め、アップをし、ゲームに取り組みます。
「次の試合はどこがするの?」
 前の時間まで試合後終わった後に聞こえていた大きな声。
 今回はその声がありません。

 前の試合中に
「次、エンペラーズとやから、先にじゃんけんしてゼッケン着とこう」
 と先を見通した学習ができています。

 前の時間の試合数は4試合。
 今日の試合はなんと8試合!!倍になりました。
 倍になった理由は『入れ替えが速いこと』

 取り組みも主体的になり、なおかつ、たくさんのゲームを楽しむことができます。
 また一段階段をのぼった4年生です。


 そして、新発売の取り組みがもう一つ。
 それは『タブレット』を使って、自分たちの動きを見てみようという取り組み。
 実は、『自分』というプレーやが一番自分からは見えません。

 スポーツの世界では動画を見て、自分の動きを分析し、次への課題にするというサイクルが当たり前になっています。
 4年生のみんなはそれぞれのグループの動画をとり、みんなで見あいっこしていました。

 今までは、
「もう少しがんばって走ってほしいねん」
「えっ!!!???けっこうがんばってんねんけど」
「いや、もう少し走れるやろ」
「どう走ったらいいかわからない…」

 そんな会話がありました。
 でも、タブレットで撮影したことで自分の動きがよくわかりました。
「な。ここで、ここに走ってくれたら、パスができんねん。そのあと、ここにパスしたらフリーでシュートできるやん」

 指示が具体的になりました。

 どう動けばチームの役に立つのか。

 さらに考えていきましょうね。
画像2 画像2

トイレ!ピッカピカ!!! 〜5年生トイレ掃除〜

12月10日(月)

 掃除時間も終わりに近づいたとき、2Fの校舎のトイレ(1年生が主に使っているトイレです)の前を通りかかった時のことです。

「先生〜チェックしてください」
 
 と声をかけられました。
 そのトイレはいつもきれいなトイレです。
 チェックすると…いつも通りです!
 水たまりはなく、ゴミもなく、掃除用具はきれいにそろっています。

「言うことないよ。いつもありがとうね」

 そう声をかけて、チェックカードにサインをして、職員室へ。

 そして、昼学に向かうために教室へ向かおうと先ほどチェックしたトイレの前を通りかかりました。


 すると、1年生が手を洗いながら友だちと話しています。
「うわ〜今日もピッカピカ。ここな、いっつも5年生が掃除してくれてんねん。いつもピカピカやで!」
 誇らしげに言っている1年生。思わず、
「いつもきれいなん?」
 と聞いてみると
「そやねん。毎週人は違うけど、めっちゃきれいにしてくれて気持ちええねん」

 その誇らしげな1年生の顔と言葉を5年生に伝えました。

 こんなつながり方。とても素敵だと思います。

 きれいなトイレは『高学年』が守ります!
画像1 画像1

九九を使って 〜2年生〜

12月10日(月)

 九九を一生懸命覚えている二年生です。

 今日は覚えてきた九九を『ツール』として考えていきます。
 『箱に入ったチョコレートの数を工夫して計算で求めよう』
 という課題に取り組みました。

 グループで考え、自分たちの考えを発表していきました。
 途中、友だちの考えに
「あ〜〜〜そんな考え方もあるんだね」
「そんな計算の仕方もあるんだ」
「12をかけるのは九九にはないけど、計算できるね」


 友だちの考えから、自分の考えを深めていく二年生。
 自分の考えを持ち、学ぶことの大切さを毎日感じています。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 SC来校AM
12/13 個人懇談会
12/14 個人懇談会
12/17 個人懇談会
6年栄養指導
12/18 個人懇談会