昼学のチャレンジ! 〜5年生〜
10月18日(木)
昼学の時間。 北校舎から『カノン』が聞こえてきます。 南恩ではおなじみの曲。『カノン』 リコーダーでチャレンジしています。 特に指使いの難しいこの曲。 たくさんのサブリーダーがリズムに合わせて吹くことができています。 それを聞いて、隣の教室の4年生も「チャレンジしたい!」の声が。 チャレンジも「カノン」しています。 休み時間の過ごし方
10月18日(木)
最近の空はすっかり秋。 しかも、秋晴れが続いています。 休み時間にはたくさんの南恩のみんなが遊んでいます。 たくさんのつながりも生まれています。 友だちと一緒に過ごすことで「新しい発見」もあります。 そんな中… 外で遊んでいて、暑くなった人がいました。 セーターを脱ぎ、置いていると…。 そっとたたむ人の姿が。 自分が休み時間を過ごす中で、友だちのことを思えるなんて。 心の中まで秋晴れになりました。 リズムランニング 〜4年生体育〜
10月18日(木)
今日のめあては「大股走りの一歩目」です。 速く走りたい…とフライング気味だった人も… 一歩目を意識するだけでこんなフォームに! ポイントを知ることで大きく変わります!!! 交通ルールを守って命もまもろう!! 〜交通安全指導〜
10月18日(木)
今日は対象警察からゲストティーチャーを迎えて交通安全教室を全学年で行いました。 1・2年生は地域を安全に歩くために 3〜6年生は自転車に安全に乗るために。 たった一つの命と、健康な体。 気を付けすぎるということはありません。 歩く時にも、自転車でも、左右と後ろに気を付けて、過ごしましょうね! 作品展に向けて[立体作品] 〜4年生図工〜
10月17日(水)
1学期にセロファンを使い、作った『ステンドグラス』 今回はステンドグラスをステンドボックスへと《進化》させました。 個体差があり、上下のリングをつけるのが難しかったステンドボックス。 1組、2組が教室に集まり、『全員が完成するように』取り組みを進めました。 完成させることができ、コツも少しずつつかんでいきました。 このステンドボックス。さらに《進化》させます。 作品展をお楽しみに! 4年生のメッセージ ・最初は一人で作っていたけど、途中から友だちと一緒に作りました。友だちがいなかったらできなかったと思います。本当にありがとう。よ〜し、明日もがんばろう。 ・図工ではステンドボックスを作りました。私は今日初めて作ったので全然できませんでした。でも、また、がんばりたいです。みんな、これからもよろしくね。 ・ステンドボックスを完璧に完成させました。1学期は進化前。ステンドグラス。そして、進化したらステンドBOXになりました。楽しかったです。 ・友だちと一緒に作って、仲良くなれた気がする。嬉しかった。 |
|