読書会を開こう 〜4年生国語〜
11月30日(金)
大正図書館を始め、大阪市の図書館から≪続きのお話のある本≫を貸していただき、本を読み、その良さを紹介する≪読書会を開こう≫ 本を読み、その本に愛着を持ち、友だちに紹介する。 聞いた友だちが 「読んでみたいなぁ」 と思ったとしたら、きっと嬉しいと思いますね。 ≪本から学ぶこと≫ってとても大きな力になります。 それぞれ違う考え方や価値観を持っています。同じ本を読んでいても感じ方は千差万別。それでも、自分の気に入ったところや、疑問に思ったことを繋いでいけば、きっと本を楽しく紹介できるはず。 シーンと静かな教室。 本のページをめくる音だけが聞こえます。 たくさんの友だちとつながる読書会にしましょうね。 1回目の点灯式 〜4年生総合〜
11月30日(金)
いよいよ11月も最終日。 今日は作ってきたひょうたんにランプを入れ、どのような見え方になるのかをチェックするため、1回目の点灯式を行いました。 理科室の暗幕を使い、真っ暗な理科室。 その理科室にみんなの作品を並べました。 いよいよみんなが作品を見るときが。 わくわくしました。 一言目にみんながどんなことを口にするんだろう。って。 理科室に入ったみんなは口々に 「きれ〜〜」 「すご〜〜〜〜〜い!」 「めっちゃすごいやん!」 「こんな風に見えるんや」 などなど。 ところが、数十秒後にはみんなの言葉が変わりました。 「きれいやけど、もう少し穴を大きくしたらもっときれいになるなぁ」 「ここ、ひょうたんの皮が厚いんやわ。だから、もう少し穴を大きくしてやったらデザインももっと良くなる」 まるで芸術家です。 現状に満足するのではなく、≪さらに良くするために≫と課題を見つけて行きました。 そして、3時間目には、作業が始まりました。 ひょうたんに愛着を持ち、自分の作品に自信を持つ。 とても前向きな姿勢が、あらたなアイデアを生むことを学びました。 小数の大きさを比べよう 〜4年生算数〜
11月29日(木)
今日は小数の大きさを比べる方法を考えました。 1、2.13 2、2.189 3、2.04 4、2 さぁ。どれが一番大きいでしょう。 どうやってくれべればいいのかグループでまとめて発表会をします。 そんな課題でスタートした4年生。 「桁が1000の位まであるから2が一番大きいんじゃないかな?」 「2.1まではほとんどが一緒だ。だから、小数点をそろえて小数第一位、二位 三位を比べたら比べられるんじゃないかな?」 自分たちの意見で授業が進んでいきます。 間違いからたくさんのことを気付きました。 間違いがあったから理解できました。 そんなことってとても多いと思いますよ。 この後、正しく比べるためにどうすれば間違えないかをノートにまとめていった4年生です。 2学期最後のクラブ
11月29日(木)
今日は2学期最後のクラブ活動。 あっという間の2学期でした。 調理手芸クラブでは調理実習。 スポンジケーキを切って、好きにデコレーションをしました。 生クリームやフルーツ、チョコレートなどをトッピング! 4年生から6年生までが混ざるようにグルーピングをして、お互いに協力してオリジナルケーキを作っていました。 片付けまで、グループで協働しながら活動できました。 手順などに縛られず、自分たちで進める調理実習。 「うちでもつくってみたい」 「6年生に褒められてうれしかった」 「とにかくおいしかった」 出てきた意見も様々。 みんなでおいしく頂きました! 2学期のクラブはこれで終わりです。 それぞれのクラブで今までしてきたことを3学期へとつなぎます。 片付けまでが1セット 〜4年生体育〜
11月29日(木)
バスケットボールを使った運動。 チームで盛り上がってきました。 自分たちで決めためあてをクリアしようと作戦を立てるチーム。 パスをつなぐことを楽しむために練習を工夫するチーム。 それぞれのチームが『みんなで上手になること』を目標にして取り組んでいます。 同時に『ルール作り』も進んでいます。 昨日はそんな学習に加えて『後片付け』のことを伝えたいと思います。 体育の学習が終わりました。チャイムは鳴り、15分休みになっています。 外で遊びたい人。 そのまま残ってバスケットボールをゴールにいれたい人。 様々です。 そんな中、ビブスをたたんでいる人の姿が。 緑チーム、赤チーム。 ばらばらになったビブスをたたんでいます。 そして、出ていたゴールや得点板を片づけていきます。 あっという間に片付きます。 やりたいことがあっても、『しなければならないこと』を大切にできる4年生です。 |
|