みんなの【健康】を考えて 〜環境委員会〜今日の集会は環境委員会の集会。 来週から始まる睡眠調べに向けて6年生が作った手作り紙芝居を読みました。 実はこの紙芝居… 1学期から準備してきたものです。 夏休みに加工し、2学期の最初に出来上がり、それからみんなで割り振りして読む練習をしてきました。 すべてはこの『本番』のため。 みんなに聞いてもらって、【10時までに布団に入る】を達成してもらうために取り組みを進めてきました。 そして、本番。 「この紙芝居は、僕たちが作ったものです」 とはじめの言葉で言うと、南恩のみんなが驚いていました。 みんなの後ろに立ち、みんなに聞こえるように。 マイクも使わずにしゃべる環境委員会のみんなの声を、南恩のみんながし〜んとして聴きます。 友だちが、大切にしてきたものを大切にできるのってとても素敵だと思いました。 そして、【準備】って改めて大切だと思いました。 この【本番】は来週の睡眠調べのため。 南恩のみんな! このがんばりに応えるためにも必ず【10時までに布団に入る】を達成しましょう。 そして、環境委員会の人の作ったシールをゲットしましょうね! 中央卸売市場へ! 〜5年生社会見学〜
11月21日(水)
今日は中央卸売市場へ社会見学に行きました。 市場(『しじょう』とよみます)の役割や歴史、せりの様子や仕組みを学びました。 見たことないような野菜を見て、驚き、 うろこのない『アンコウ』のヌルッヌルの姿を見て、 「え〜〜〜〜〜!!!」 大騒ぎの5年生。 正面から見ると案外かわいい顔をしているなぁと思いましたが… リンゴやソーセージ。そして、中央卸売市場のスタッフの方のやさしさをお土産に笑顔あふれる社会見学になりました。 市場の皆さん。 お忙しい中、本当にありがとうございました。 Go to next!!! 〜4年生〜作品展が終わりました。 これまでいろんなものを作る作業台を片付け、作業台から「『新』読書スペース」へと進化しました。 国語での「並行読書」のために大阪市の図書館から借りた本を並べ、3階のスペースにあった椅子を運んでくると… 早速集まってきました。 早速本を読んでいます。 ニコニコして友だちと本の感想を語り合っています。 クラス関係なく、遠慮もせず。 「どこまでよんだ???」 「どうなったん?あのヤモ」 3週間前に借りていた本ですが… 改めて。 環境は大切!!そう学びました。 5時間目は総合『サロンを輝かせよう』と今年栽培してきたヒョウタンをランプにするデザインを作り、画鋲で少しずつ穴をあけていっています。 作品展から学んだことを「つなぐ」 出来上がりが楽しみです。 「いつも」の生活を『特別』な生活に! 〜4年生エピソード〜いよいよ『世界一美しいぼくの村』の学習も佳境です。 グループで挿絵を分け、分類し、最後の課題です。 その課題に入る前に休み時間になりました。 「続きは休み時間の後」 です。 鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、キャット&チョコレートをしたり、マンカラをしたり。 思い思いに過ごしている人たちの中、ホワイトボードに向かう人が。 「休み時間だからいろんな事していいんだよ」 というと 「これ、やっとったら話し合いがすぐにできるし。 2つのグループの人が準備だけしています。 下の写真は、給食時間です。 大おかずがこぼれていました。 「あれ?こぼれてる」 誰かがつぶやくと、数分後にはピッカピカ。 そして、この写真を撮った時にふと廊下を見ると掲示された新聞の画鋲がが一つ外れています。 それを見ていた歯磨きに向かっていた人が首をかしげます。 そして、周りを見回します。 そっと、画鋲を一つ渡すとにっこり。 「ありがとう」 いやいや。こちらこそありがとうです。 廊下も日があたって暖かかったのですが、心もポッカポカになりました。 Reスタート! 〜4年生国語〜
11月20日(火)
体育館も元通りになりました。 授業でもすっかりいつも通り。 ホワイトボードを使って話し合い活動をしました。 今日の学習は『教科書の挿絵をグルーピングする』という課題でした。 挿絵を分けるだけでも本当にたくさんの分け方、イメージの持ち方があるんだと感じました。子どもたちの発想に驚かされます。 発想力だけでなく、ほかの意見を受け入れる柔らかさ。 話し合えば話し合うだけ、意見は深まり、自分の考えを研ぐことができます。 いよいよ物語も佳境です。 『いつもの日』を大切にして、次の目標へと進みます! |
|