1,2年 秋のフェスティバル今日は1、2年生で秋のフェスティバルをしました。 「わっしょい♪ わっしょい♪」 手作りのハッピを着た子どもたちがおみこしとマラカスで元気に 盛り上げながら学校内を練り歩きました。 その後はみんながつくったお店をまわって楽しみました。 3年生から6年生までの子どもたちやたくさんの大人が来て、1、2年生は 「いらっしゃい! いらっしゃい!」と嬉しそうにお店屋さんをしていました。 4つの力を使って、つくりあげた秋のフェスティバルは大成功でした! 【コミュニティ部】 プログラミング学習(3年)3年生は2回目のプログラミング学習♪ 今日も、同志社女子大のみなさんと一緒に、前回使ったスクラッチというアプリを使って、学習します。 まずは、前回の復習!スクラッチを使って正方形をかきました。これはどのグループもクリア☆ 次は応用でうずまき模様を描いていきます。 正方形とは違ってひとつひとつの辺の長さが違い、なかなか思うようにいきません。 「ここで90度曲がるから・・・。」 「辺の長さが一緒やったら正方形になるから・・・。」 グループでたくさん話し合いながらうずまきもようを完成させました。 そして今度は一人でチャレンジ! 1人1台ずつタブレットを使って、実際に自分で動かしてみます。 「〇度曲がる」「〇歩すすむ」「ペンを置く」などいろいろなコマンドを使って、自分たちで自由にスクラッチで図形を描きました。 次にレゴで作った車が登場! パソコンを使って、車を動かすことを見せてくれました! 車を動かすのをスクラッチを使ってできることにみんなはびっくり! すぐにグループにわかれてチャレンジしました。 この学習では、車を動かすことともう一つ、センサーの学習もします。 手をかざすと車が止まるようにするためには、スクラッチを使ってどんな命令を出したらいいかを考えます。 じゃあ逆に、手をかざしたら進むようにするにはどんな命令を出したらいいのか? いろいろなパターンを考えて、スクラッチを使ってプログラミングをしました。 手だけではなく、足や自分の体を使ったらどうなのか、壁に向かって走らせてみたらどうなのか、どのパターンでも車は反応してくれるのか、グループで体を動かして確認していました。 自分でパソコンやタブレットを使って入力した命令の通りに、動いているのを見ると、 「動いた!」 「じゃあ次はこうしてみよう!」 など次々とアイデアが出てきて、笑顔いっぱいになりながら学習を進めていくことができました。 子どものさよならメッセージから ・今日のプログラミングの学習で、レゴを動かせて楽しかったです。 ・タブレットを使ってスクラッチをしました。人間をしゃべらせたり、背景の映像をかえたりして、たのしかったです。 ・今日のプログラミングで、ロボット(車)を動かしてみました。センサーがついていて手をロボットの前においたら止まりました。 ・ロボット(車)をパソコンを使って動かしたり、止めたりしたのが楽しかったです。 次のプログラミング学習は1月15日(火)です。 この日が最後のプログラミング学習の日です。今まで学習してきたことをいかして、学習をつくっていきます。ぜひ、サポーター、地域のみなさんも学校に来て、一緒に授業をつくってください! 【コミュニティ部】 もしあなたがサンタクロースだったら大空小になにをプレゼントしますか?「今日の全校道徳にはスペシャルゲストが来ています!」 今日はこの一言からスタートです。 子どもたちは「誰やろう?」「どこにおるん?」など興味津々です♪ 音楽が流れだし、「ではスペシャルゲストの方どうぞ!」と同時に体育館の入り口から 「メリークリスマス!」 の一言とともに登場したのは、なんとサンタクロースです! サンタクロースの登場に子どもたちは大興奮! 今日の全校道徳はサンタクロースも一緒につくります。 クリスマスの日を間違えて、早く来すぎたあわてんぼうのサンタクロースから「みんなと一緒に考えたいことがあるねん。」とお願いがありました。 そこで今日のテーマは「もしあなたがサンタクロースだったら大空小に何をプレゼントしますか?」です。 子どもの考え ・運動場とプールに屋根をつける ・サッカースタジアム ・階段をエスカレーターにする。 ・一輪車 ・サッカーボール ・おもちゃ ・楽器 ・ゲーム ・ファームを大きくする ・動物 大人の考え ・休み ・校庭を芝生にして屋根をつけてドームにする ・新しい部屋をつくっていつでもプログラミングできるようにする ・広い講堂 ・ファームの井戸水を飲めるようにする ・みんなの分の大空のユニフォーム 12月になり2学期も終わりに近づいてきています。 残り3週間ほどですが、サポーターや地域のみなさんもぜひ大空小学校に来てともに学びましょう! 【コミュニティ部】 |