6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生で調理実習をしました。今回の学習は、「バランスのとれた献立を考えよう」です。ご飯とみそ汁の調理実習は5年生の時にしているので、ご飯とみそ汁はあると考えて、それに合うおかずを2品作りました。計画の段階から、赤(体をつくる)・黄(エネルギーになる)・緑(調子を整える)の3色がバランスよく入るように話し合いました。ジャガイモ料理を1品入れることを条件に、各班が献立を考えました。
調理実習当日は、用具の準備から調理、後片付けまですべて児童に任せました。さすが6年生。時間も考えながら、すべての班が計画通りに調理することができました。細かい反省はあったようですが、おいしく試食し楽しい調理実習になりました。

2年生 のりものたんけん3

 バスの中にも、たくさんのミラーがありました。降車ボタンは、1台に40個ありました。降りる時には、自分たちでボタンを押し、自分でお金を払いました。「ありがとうございました。」と、きちんとお礼も言えていました。
 子どもたちが考えた質問の回答ももらい、帰ってきてから新聞にまとめました。教室に掲示してありますので来られた際にはまたご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 のりものたんけん2

 お昼ごはんは、十三公園でお弁当を食べました。暖かい日差しのもと、みんなおいしそうに食べていました。
 お昼ごはんの後は、広場で遊びました。すべり台やうんていなどの遊具や、おにごっこをして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 のりものたんけん1

 生活の学習でのりものたんけんの学習をしました。
教科書やインターネットを使って、バスについて調べました。「1台のバスに何人くらいのりますか。」「サイドミラーは、どこまでみれますか。」など、いろいろな質問を考えてくれました。バスについてしっかり勉強し、バスたんけんに行きました。
 バスの中ではマナーも良く、静かに中の様子も観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科「わたしのはっけん」

 国語科「わたしのはっけん」で、作文を書く学習をします。昨日、その作文を書く準備として、メモをつくるために、運動場へ行きました。チャボや、学習園に咲いていた花など、テーマを自分で決め、よく観察しながら書きました。これから、そのメモを元に作文を書いていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 クラブ活動
12/21 期末清掃
給食終了
読み聞かせ(高学年)

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

教育目標