『残念』をチャンスに 〜4年生体育〜
11月6日(火)
雨の日の次の日。 チャイムが鳴りみんなが上にあがってきます。 『おはよう』と同時に 「先生!今日体育できるん???」 体育が楽しくて待ち遠しく思っている4年生です。 今日はあいにく、前日の雨で運動場が使えません。 ベースボール型ゲームができないということです。 体育館に入り、いつものジャギーとリズムランニングをした後、ボールを使った運動をたくさんしました。 球技はボールの扱いがとても大切です。 バスケットでもラグビーでもバレーでも。 ボールを使うスポーツなら、とにかくボールを触った回数だけ上達します。 そこで、ゲーム感覚で楽しくハンドリングを身につけようと取り組みました。 大汗をかいてボールを追いかけているみんなです。 「残念だなぁ」と思い続けていたらこの空気はできません。 切り替え、そして、『今』を楽しむ。 とっても楽しい時間になりました。 でも…次の体育は晴れますように。 漢字を学ぼう! 〜1年生国語〜
11月6日(火)
「○○さん、とても漢字がていねいになりましたね」 先生にほめられて、にっこにこの○○さん。 周りの友だちも負けじと、とても丁寧に漢字を書いていきます。 1年生はひらがなを終え、漢字の学習に入っています。 日本語は日常でも「ひらがな」「カタカナ」「漢字」と3種類もの文字を使い分けています。ひとつずつ大切に学び、自分の伝えたいことを伝えるための道具になるように。 毎日、積み重ねようね! 秋の俳句を作ろう 〜6年生国語〜
11月6日(火)
秋を表現する言葉や俳句を学習しました。 そして、イメージマップを使い、『秋』を感じる言葉を集めて行きました。 その言葉を使って俳句作り。 「リズムを考えて作ると作りやすいです。そして、色や、匂いや、音を入れるとさらに素敵な俳句になりますよ」 みんなのノートを見ていくと。 一生懸命考えた『秋』があふれていました。 『ひらひらと舞うもみじ』 この表現が風まで『秋』を感じるなぁと思いました。 芸術の秋。 俳句を一句詠んでも楽しいですね。 ワクワクを力に 〜3年生国語&算数〜先日5年生が取り組んでいた『物語を作ろう』ですが、4年生、そして、今日は3年生も取り組んでいました。 絵を見て、そこから読み取れることを自分なりに文章にしていきます。 まずは、読み取れたことをワークシートにまとめて…。 読み取ったことを「言わせて!!!!」と言わんばかりに手を挙げて発表していました。 そして、習熟度別に分かれた算数の授業では…。 「え〜〜〜こっちのほうが軽いやろ」 「これはだいたい125gぐらいちゃう?」 「はかりに乗せてみよう」 「お〜〜〜140gかぁ。近かったなぁ」 「さっき、ものさしで測ってから乗せたけどかんけいあった???」 「長さと重さは関係ないんだ」 次々に意見が出て、学び合いが進みます。 「じゃぁ、この2つを置いたらどうなるんやろ」 学びがワクワクによって深まっていきます。 ワクワクすることが大きな学びにつながると改めて感じました。 秋の視力検査〜4年生〜今日は秋の視力検査。 そして、今年度最後の視力検査。 視力検査のCの記号。 実はお名前が付いています。その名も 「ランドルト環」 Cの字の隙間が切れて見えるかどうかチェックするためのものです。 見えづらくなると学習も進まなくなってしまいます。 チェックして、見えづらくなっていたらお医者さんに受診しましょうね。 美しいものを美しく見るために。 |
|