学年道徳
2018年12月10日(月) 全校朝会・学年道徳
今、子どもたちに必要なテーマを各学年で考えていきます。 1年生「わからないときはどうしてる?」 ・まずは自分で考える。わからない時は、友だちや先生に聞く ・だまっていることが多かったけど、これからは助けてもらうことも大切だと思った ・友だちにヒントだけ教えてもらう ・わからないようにならないように勉強する ・わからないときは、すぐに周りに聞く 2年生「みんなちがってみんないいってどういうこと?」 ・みんな同じだったら、おもしろくない ・みんな同じだったら、イヤになるかもしれない。顔も同じ、身長体重も同じ、話も同じ。違うほうが楽しい ・今日の話はちょっとわかりづらかったです。だから、先生や友だちにもっと聞いてみようと思いました ・お父さん、お母さん、生まれた場所、男の子、女の子など一緒のはずがない。だからちがいあって当然 ・みんな一緒だったら、悪いことをしたときに誰も注意できない ・学びあいができない 3年生「みんなのいいところを伝え合おう」 ・悲しい時は、はげましてくれる友だちがいる ・どんなときも笑顔の人、明るい人がいる ・自分が決めたことを最後までやりきる人 ・みんなの考えを聞いていて、今度は自分が良いことをやろうと思った。自分がされてうれしいことが多かったから ・いつも手をあげて、授業をつくっている〇〇さん。私はすごいと思う ・注意してくれる人です。私は友だちから注意されることはほとんどありません。でも、悪いことをしているときに、ちゃんと注意してくれました。自分で悪いことをしていると思っていたので、言ってくれてよかったです 4年生「大人になるってどういうこと?」 ・僕は10才です。10年後は20才なので、大人になっています。学校で学んできたことを生かす場が大人の社会なので、今のうちにいっぱい準備します ・好きなことができる、自分で稼いだお金でなんでも買えるので楽しいと思う。でも、好きなことをするためには仕事ばっかりはできないし、仕事を増やして稼ごうとするとストレスがたまる ・お母さんは、仕事も家のことも全てやってくれているので、私もお母さんみたいになりたい。だから、今日から料理、洗濯物、掃除のお手伝いをしていこうと思う。 ・大人になるのが怖いです。なぜなら、大人になって赤ちゃんを産む時にすっごく痛いらしいからです。でも、赤ちゃんが欲しいのでがんばります。 ・大人になるとタバコが吸えるようになります。そして、お酒も飲めるようになります。私は、大人になったらタバコは吸いません。お酒も飲まないと思います。できること、できてもしないことを選ぶのが大人だと思います 5年生「あなたの周りの子が今、困っていることは?」 ・休み時間が終わってもボールを片付けない子がいる ・ドッジボールのルールでもめてしまい、やる時間が減ってしまう ・僕は、友だちに嫌なことをしている。でも、その子は何も言ってこない。自分がされて嫌なことをしているので、これからはたった一つの約束を守り続ける気持ちを持ち続けたい ・歩きながらスマートフォンを触っている人はダメだと思う。本人は悪気がなさそうだし、暇つぶしで触っているだけかもしれない。でも、自転車にぶつかったり、自動車にひかれたりするかもしれない。だから、今後その子が困るかもしれない。 ・授業中、大きな声で先生に質問している友だちがいて、その子に「うるさい」と言うと、もっと大きな声になった。困っているから大きな声を出していると思うから、次から「どうしたん?」と言ってやさしく声をかけようと思う 6年生「2学期にできるようになったこと」 ・整理整頓ができるようになった ・アコーディオンが弾けるようになった ・コンサートの実行で大勢の人の前でしゃべることができた ・今、出来ないことがあっても努力すればきっと出来るようになると思っているのでチャレンジしてみる ・2学期は一度も休まなかった ・できるようになったことを聞かれると、私はパッと思いつきませんでした。3学期は「こんなん出来た!」と友だちに言えるぐらい、普段から意識して自分を変化させていきたいです 各学年の子どもたちに合わせたテーマだったので、たくさんの考えが出ました。そのおかげで「友だちからの考えを聞いて」「〇〇さんのつけたしで」など、考えがつながる授業、考えがふくらむ授業でした。これからもみんなが学びあえる道徳をつくっていきます♪ 【コミュニティ部】 1,2年 秋のフェスティバル今日は1、2年生で秋のフェスティバルをしました。 「わっしょい♪ わっしょい♪」 手作りのハッピを着た子どもたちがおみこしとマラカスで元気に 盛り上げながら学校内を練り歩きました。 その後はみんながつくったお店をまわって楽しみました。 3年生から6年生までの子どもたちやたくさんの大人が来て、1、2年生は 「いらっしゃい! いらっしゃい!」と嬉しそうにお店屋さんをしていました。 4つの力を使って、つくりあげた秋のフェスティバルは大成功でした! 【コミュニティ部】 プログラミング学習(3年)3年生は2回目のプログラミング学習♪ 今日も、同志社女子大のみなさんと一緒に、前回使ったスクラッチというアプリを使って、学習します。 まずは、前回の復習!スクラッチを使って正方形をかきました。これはどのグループもクリア☆ 次は応用でうずまき模様を描いていきます。 正方形とは違ってひとつひとつの辺の長さが違い、なかなか思うようにいきません。 「ここで90度曲がるから・・・。」 「辺の長さが一緒やったら正方形になるから・・・。」 グループでたくさん話し合いながらうずまきもようを完成させました。 そして今度は一人でチャレンジ! 1人1台ずつタブレットを使って、実際に自分で動かしてみます。 「〇度曲がる」「〇歩すすむ」「ペンを置く」などいろいろなコマンドを使って、自分たちで自由にスクラッチで図形を描きました。 次にレゴで作った車が登場! パソコンを使って、車を動かすことを見せてくれました! 車を動かすのをスクラッチを使ってできることにみんなはびっくり! すぐにグループにわかれてチャレンジしました。 この学習では、車を動かすことともう一つ、センサーの学習もします。 手をかざすと車が止まるようにするためには、スクラッチを使ってどんな命令を出したらいいかを考えます。 じゃあ逆に、手をかざしたら進むようにするにはどんな命令を出したらいいのか? いろいろなパターンを考えて、スクラッチを使ってプログラミングをしました。 手だけではなく、足や自分の体を使ったらどうなのか、壁に向かって走らせてみたらどうなのか、どのパターンでも車は反応してくれるのか、グループで体を動かして確認していました。 自分でパソコンやタブレットを使って入力した命令の通りに、動いているのを見ると、 「動いた!」 「じゃあ次はこうしてみよう!」 など次々とアイデアが出てきて、笑顔いっぱいになりながら学習を進めていくことができました。 子どものさよならメッセージから ・今日のプログラミングの学習で、レゴを動かせて楽しかったです。 ・タブレットを使ってスクラッチをしました。人間をしゃべらせたり、背景の映像をかえたりして、たのしかったです。 ・今日のプログラミングで、ロボット(車)を動かしてみました。センサーがついていて手をロボットの前においたら止まりました。 ・ロボット(車)をパソコンを使って動かしたり、止めたりしたのが楽しかったです。 次のプログラミング学習は1月15日(火)です。 この日が最後のプログラミング学習の日です。今まで学習してきたことをいかして、学習をつくっていきます。ぜひ、サポーター、地域のみなさんも学校に来て、一緒に授業をつくってください! 【コミュニティ部】 もしあなたがサンタクロースだったら大空小になにをプレゼントしますか?「今日の全校道徳にはスペシャルゲストが来ています!」 今日はこの一言からスタートです。 子どもたちは「誰やろう?」「どこにおるん?」など興味津々です♪ 音楽が流れだし、「ではスペシャルゲストの方どうぞ!」と同時に体育館の入り口から 「メリークリスマス!」 の一言とともに登場したのは、なんとサンタクロースです! サンタクロースの登場に子どもたちは大興奮! 今日の全校道徳はサンタクロースも一緒につくります。 クリスマスの日を間違えて、早く来すぎたあわてんぼうのサンタクロースから「みんなと一緒に考えたいことがあるねん。」とお願いがありました。 そこで今日のテーマは「もしあなたがサンタクロースだったら大空小に何をプレゼントしますか?」です。 子どもの考え ・運動場とプールに屋根をつける ・サッカースタジアム ・階段をエスカレーターにする。 ・一輪車 ・サッカーボール ・おもちゃ ・楽器 ・ゲーム ・ファームを大きくする ・動物 大人の考え ・休み ・校庭を芝生にして屋根をつけてドームにする ・新しい部屋をつくっていつでもプログラミングできるようにする ・広い講堂 ・ファームの井戸水を飲めるようにする ・みんなの分の大空のユニフォーム 12月になり2学期も終わりに近づいてきています。 残り3週間ほどですが、サポーターや地域のみなさんもぜひ大空小学校に来てともに学びましょう! 【コミュニティ部】 プログラミング学習(4、5年)
2018年11月29日(木)
今日は4年生、5年生のプログラミング学習の日です! 今日も同志社女子大学のみなさんと一緒に学習をつくります。 なんと7月に来てくれたロボホン(ロボット)が、また大空小に来てくれました♪ 今日はこのロボホンがイギリス、イタリア、フランス、中国、韓国、ブラジル、エジプト、ロシア、オーストラリア、アメリカに行って、その国でダンスをするためのプログラミングをします。 会場となっている図工室に入ると、機長やキャビンアテンダントの衣装を着た大学のみなさんが「アテンションプリーズ」と出迎えてくれました。 子どもたちは、それぞれ5〜6人程度のグループにわかれて、学習を進めていきます。 事前に自分のロボホンが旅行する国のこと(食べ物、国旗、有名な建物など)を調べ、背景をつくっていきます。ペンや折り紙、きらきらの装飾品を使って各国オリジナルの背景ができあがりました! そしてロボホンにダンスを教えます。7月のときより少しだけダンスのパートのカードが増えました。このカードをどういうふうに組み合わせるかグループで考えます。 並べてみたカードの通りに実際に自分たちで動いてみて、 「これ、「やったー!」のカードで終わるほうがかっこよくない?」 「ブラジルだからサンバみたいにずっと動いてるほうがいいかも!」 と自分の国と合わせながら考えることができました。 最後は国ごとに発表会です。自分たちがつくった背景の前にロボホンを置き、ダンスをおどらせます♪それぞれの国の食べ物や建物がたくさん描かれた背景の前でおどるロボホンを見た子どもたちは、 「自分たちのと動きが全然ちがう!」 「背景とぴったり合ってる!」 と思ったことを友だちと一緒に話していました。 子どものさよならメッセージから ・自分の国はイギリスで、イギリスは兵隊のイメージがあったから、兵隊の動きみたいなダンスをいれました。 ・国旗の絵を描くときに、難しかったけど、グループのみんなと協力したらできてうれしかったです。 ・最初は失敗したけど、ちゃんと完成してよかったです。 ・はじめは国のイメージでダンスをおどらせて、最後は楽しいおどりでおわらせて上手くできました。 ・背景をつくる人とパソコンをさわる人と分担してやりました。いいものになったからよかったです。 ・ロボホンのおどりを設計できて、みんなの前で発表できてうれしかったです。 ・ロボホンが歌を歌ったりしゃべったりしていたのがすごくおもしろかったです。 ・エジプトの人が喜ぶようなダンスをつくりました。発表のときに成功してよかったです。 12月4日(火)に次は3年生がプログラミング学習を行います。 ぜひ、地域・サポーターのみなさんも一緒に学習をつくってください♪ 【コミュニティ部】 |