自分たちが『動く』ために 〜4年生体育〜
11月22日(木)
4年生ではバスケットボール型ゲームが始まりました。 自分たちでチームを決め、練習方法を決め、チーム単位で学習を進めています。 チームのみんなで集まり、『今日のめあて』を決めて学習スタート。 どのチームもそれぞれの課題をクリアするために取り組みを進めます。 バスケットが得意な人が中心になるチーム。 とにかくボールにさわろう!と取り組むチーム。 シュートがうまく入るようになりたいチーム。 相手がいる中でどう動くのかを考えるチーム。 それぞれが考え、学習を進めました。 そして、ためしのゲーム。 ルールを作っていくためのゲームです。 初めてのゲームなのにみんな、とても楽しそうでした。 『自分の考え』を『自分たちの考え』にし、主体的に動く。 運動の楽しい一部分です。 算数は答えが一つ でも考え方はたくさん! 〜5年生算数〜『四角形の内角の和は』 前回の授業で四角形の内角の和が360°だと学習した5年生。 四角形の角をそれぞれ切り取って集めると4直角になることを学びました。 今日はそれをほかの方法で見つけて行きました。 「対角線で切ると三角形が二つになるなぁ。全部足したら何度になるんだろう?」 「180°!」 「それが二つだから…」 「360°」 「あっ!別の切り方もある!!!」 「どう切るの?」 「角Bから角Dに向けて切っても三角形が2つできる!」 算数の答えは一つだけです。 でも、その答への登り方は考えた人の数だけあります。 そう思った5年生算数でした。 みんなの【健康】を考えて 〜環境委員会〜今日の集会は環境委員会の集会。 来週から始まる睡眠調べに向けて6年生が作った手作り紙芝居を読みました。 実はこの紙芝居… 1学期から準備してきたものです。 夏休みに加工し、2学期の最初に出来上がり、それからみんなで割り振りして読む練習をしてきました。 すべてはこの『本番』のため。 みんなに聞いてもらって、【10時までに布団に入る】を達成してもらうために取り組みを進めてきました。 そして、本番。 「この紙芝居は、僕たちが作ったものです」 とはじめの言葉で言うと、南恩のみんなが驚いていました。 みんなの後ろに立ち、みんなに聞こえるように。 マイクも使わずにしゃべる環境委員会のみんなの声を、南恩のみんながし〜んとして聴きます。 友だちが、大切にしてきたものを大切にできるのってとても素敵だと思いました。 そして、【準備】って改めて大切だと思いました。 この【本番】は来週の睡眠調べのため。 南恩のみんな! このがんばりに応えるためにも必ず【10時までに布団に入る】を達成しましょう。 そして、環境委員会の人の作ったシールをゲットしましょうね! 中央卸売市場へ! 〜5年生社会見学〜
11月21日(水)
今日は中央卸売市場へ社会見学に行きました。 市場(『しじょう』とよみます)の役割や歴史、せりの様子や仕組みを学びました。 見たことないような野菜を見て、驚き、 うろこのない『アンコウ』のヌルッヌルの姿を見て、 「え〜〜〜〜〜!!!」 大騒ぎの5年生。 正面から見ると案外かわいい顔をしているなぁと思いましたが… リンゴやソーセージ。そして、中央卸売市場のスタッフの方のやさしさをお土産に笑顔あふれる社会見学になりました。 市場の皆さん。 お忙しい中、本当にありがとうございました。 Go to next!!! 〜4年生〜作品展が終わりました。 これまでいろんなものを作る作業台を片付け、作業台から「『新』読書スペース」へと進化しました。 国語での「並行読書」のために大阪市の図書館から借りた本を並べ、3階のスペースにあった椅子を運んでくると… 早速集まってきました。 早速本を読んでいます。 ニコニコして友だちと本の感想を語り合っています。 クラス関係なく、遠慮もせず。 「どこまでよんだ???」 「どうなったん?あのヤモ」 3週間前に借りていた本ですが… 改めて。 環境は大切!!そう学びました。 5時間目は総合『サロンを輝かせよう』と今年栽培してきたヒョウタンをランプにするデザインを作り、画鋲で少しずつ穴をあけていっています。 作品展から学んだことを「つなぐ」 出来上がりが楽しみです。 |
|