違いを読み取り、まとめよう!! 〜4年生国語〜4年生の国語の学習では『広告と説明書の違い』についてまとめました。 自分の考えを持ち、グループで話し合いホワイトボードにまとめます。 思考ツールも少しずつ上手に使えるようになってきました! 自主学習もまとめ上手です。 『自分の学び』を形にできると楽しいです! 運動会に向けて 〜5年生〜今日は運動会に向けての係活動が6時間目にあります。 5年生は今年、初めて高学年として運動会を動かす担当がひとりひとりに任されます。 『仕事をさせられるのではなく、運動会をつくるんだ』 昼学の時間に5年生全員が集まっていました。 係の打ち合わせ会も残り2回。 『自分』が今年の運動会をつくります。 台風が残していったもの。
9月20日(木)
昼休みパッカー車とトラックが北門に来ました。 先日の台風で飛んできた『災害ごみ』を引き取りに環境局の方が雨の中来てくれました。きっと、今も、台風が残して行ってしまったものを集め、安全に暮らせるように働いてくれています。 4年生は西淀工場への社会見学や西部環境事業局の方の出前事業をしてもらっています。昼休みに 「パッカー車や」 とみている人もいました。 少しずつ「いつもどおり」が戻ってきます。 でも、その「いつも」の大切さは忘れないように過ごします。 メッセージ ・今日、すごいなぁと思ったことがありました。それは台風で飛んできたりしたがらくたを環境局の人たちが雨の中、運んでくれていたことです。とてもすごいなぁと思いました。できれば、9月30日の運動会を見に来てほしいです。 『笑―笑』集会後の休み時間…
9月20日(木)
集会後の15分休みと昼休みに『笑―笑』が流れました。 雨なので、運動場には出られません。 でも、各教室や廊下で『笑―笑』を踊るみんなの姿が。 たくさんの友だちとハイタッチしましょう! 『笑―笑』集会 〜笑顔をつなごう!〜
9月20日(木)
今日の集会は応援係による『笑―笑』集会。 運動会当日に南恩のみんなで踊る『笑―笑』の学習をしました。 今週に入って、給食時間や休み時間にかかっていることもあり、応援係のみんなと一緒に踊れる人もいました。 みんなが踊り始めると、秋の涼しさを感じていた体育館が暑くなりました。 リズムに合わせ、友だちとハイタッチをして『ピース』 顔を見合わせるとみんな笑顔になっていました。 運動会の全体学習・当日の2回が『南恩のみんな』とハイタッチをするチャンスです。 「自分」が踊り、「自分」がタッチし、「自分」が運動会をつくることができるように取り組みましょうね! |
|