子どもを真ん中に!午後1時30分!子どもたちが一斉に家に帰ります!今日から懇談会です。ご多用かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。校長室も開放してお待ちしておりますので、何かありましたらお立ち寄りください。お待ちしております。 みんなで本を楽しむ!低学年向けに 「ビブリオバトルってなあに?」を開催しました。ゲームのやり方を紹介したあと、初めてのビブリオバトルの体験。先生も含め、10人くらいが参加し、5人の友だちが発表してくれました。一番読みたくなった本に投票して、チャンプ本は2年生が紹介してくれた、『へんしんトイレ』あきやまただし作に決まりました。そのあと、高学年向けに 「やってみよう!ビブリオバトル」を行いました。こちらも10人くらいが参加し、桜スマイルの十鳥さんも一緒に4人が発表してくれました。6年生は、これまでになかった、戦争がテーマの本を紹介してくれました。チャンプ本は5年生が紹介してくれた『しまうまのたんじょうび』トビイ ルツ作でした。 低学年も高学年も、大人も一緒に本を楽しんだひとときでした。 放課後に、図書室を開けてくださっているからこそできる、取り組みです。桜スマイルのみなさん!いつもありがとうございます! どんどんインプット!「和の文化!」を調べよう!子どもたちはタブレット端末を巧みに操作して、自らの調べ物に没頭しています!調べたことを、写真や絵で表現したり、伝わりやすいように、言葉で考えたり、1人1人が自分の言葉で、自分らしく調べたことをまとめていきます。今はインプットしている子どもたち!次のアウトプットが楽しみですね! 時計の表裏!「どのように変わるか調べよう!」という単元で時計のマジックと格闘する子どもたち!めあては「二つのかずの変わり方を調べよう!」です。時計の図柄が裏表に印刷された文字盤を使って、「表が○時のときは、裏は○時?」と予想していきます。これがなかなか難しい!予想が覆される瞬間が面白い!まちがいから気づくことは山ほどありますよね!子どもたちは答えを表に埋めながら、そのきまりを見つけます!うまくきまりが見つかるかな? 学び合いの進化!先週の田中先生との学びから、子どもたちは「学び合いのカタチ」を明文化します!連想ゲーム的に考えていることをつなげていきます。「グループ」「話し合い」「みんなで」「友だちと」「まちがっても大丈夫」「まちがってもせめない」などなど、子どもたちのイメージはどんどん広がります!さらに、それらの単語から、どんな言葉がけや言葉にら置き換えられるのかを考えました。楽しくグループで話し合う子どもたちです! |
|