答えのない問いを問い続ける!「さち子のえがお」やってはいけないことには、どんなことがありますか?万引きを題材に子どもたちはもし自分がその場にいたらどうするのかを考えました!道徳には答えがありません!答えのない問いを問い続けるのが道徳です!万引きはしてはいけないこと!それは全員がわかっています!じゃあここで子どもたちに何を考えさせるのか!なぜユミさんは万引きをしたのか?その子の気持ちになれるかどうか!ただし、その子の本当の気持ちは誰にもわかりません!だからこそ、わかろうとする気持ちになれるかどうか!こうかな?ああかな?と考える子どもたちは素敵でした! いろんな形2!サツマイモの観察2! いろんな形!サツマイモの観察です!大小様々な形をしたサツマイモをよ〜く見て!スケッチします!どんなところが特徴あるかな?色は?形は?子どもたちはそれぞれに考えながら色鉛筆を走らせています!なぜ?と思える自分が大事ですよね! あっ!そうか!「長方形について調べよう!」の学びです!手元にある折り紙を使って、向かい合う辺の長さについて調べます!どうしたら比べられるのかを子どもたちは考えます!折って重ねる!そろえたら同じみたい!と隣の人や近くの人と学び合います!わかった人は困っている人に伝える!「人に伝える」と学習定着率は跳ね上がります!どんどん学び合いましょう! 日本マラソンの父!みなさん!金栗四三さんという方をご存知でしょうか?彼は、マラソン選手として3度の世界記録を樹立し、日本人で初めて、第5回オリンピック・ストックホルム大会に出場。さらに、第7回アントワープ大会・第8回パリ大会と3度のオリンピック出場を果たしました。また、日本初となる駅伝「東海道五十三次駅伝」や、今や正月の風物詩となり日ごろあまり陸上競技と縁のない人にも深い感動をあたえる「箱根駅伝」は四三さんの発案だそうです! 教頭先生がこの方のお話から子どもたちに伝えたかったことは、「失敗してもあきらめないこと」です!来月には「走れ!走れ!」があります!自分のできるを自分が信じて、走りきること!みんながんばれ! |
|