創立記念日 SINCE 1952.6.18

いいとこ見つけ (その71)

生徒会、生活委員が毎朝正門で朝のあいさつ運動をしています。
そのときに、幟(のぼり)を体育大会などで使う等旗台に立てて行っていますが、幟が風で倒れてしまいます。
そのために、管理作業員さんが風で倒れないように材木を十字に組み合わせて、安定するように等旗台の支えを作ってくれました。
そのあともともとの等旗台と合わせて青色のペンキをぬって完成させています。
これで風で倒れる心配もぐっと少なくなったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室の目薬を学校予算で購入しました

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室の目薬を学校予算で購入しましたので、ご紹介いたします。

参考までに、写真を掲載しております。

今後とも、生徒の救急処置等を目的に、保健用品類の整備を進めてまいります。

2年道徳授業3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限に道徳の授業を行いました。

1組の佐々木先生の「仏の銀蔵」での生徒の感想の中にあった「お天道様」とは「善悪を判断する心のこと」とあり、昔からある自分を戒める言葉について印象に残っているようでした。
  
2組の伊藤先生の「迷惑とは何ぞ」では、今まで常識と思っていたこととは違い、「仕方のない迷惑もある」と視野を広げたのだと感じられました。

3組の澤田先生の「私のせいじゃない」では加害者よりも傍観者と快観者の方が逃げる言い訳ができてしまうので一番たちが悪い、自分もそうならないように流されずに行動したいとの感想が見られました。

どの授業も授業した側の思いが届いたように感じられました。

1年 手話・指文字学習(続き)

 その後、中山先生から実際に手話・指文字を教えていただきました。交流当日、手話・指文字による自己紹介を全員がする予定なので、みんな一生懸命覚えようとしていました。声も出しながら、気持ちも込めてコミュニケーションをとってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 手話・指文字学習

 今日の5限目、1年生は中央聴覚支援学校との交流に向けて、学年全員で手話と指文字の学習を行いました。始めに福本先生から冊子を使って手話・指文字に関するお話があり、まず、学年の代表が自己紹介の見本を見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31