漢字を学ぼう! 〜1年生国語〜
11月6日(火)
「○○さん、とても漢字がていねいになりましたね」 先生にほめられて、にっこにこの○○さん。 周りの友だちも負けじと、とても丁寧に漢字を書いていきます。 1年生はひらがなを終え、漢字の学習に入っています。 日本語は日常でも「ひらがな」「カタカナ」「漢字」と3種類もの文字を使い分けています。ひとつずつ大切に学び、自分の伝えたいことを伝えるための道具になるように。 毎日、積み重ねようね! 秋の俳句を作ろう 〜6年生国語〜
11月6日(火)
秋を表現する言葉や俳句を学習しました。 そして、イメージマップを使い、『秋』を感じる言葉を集めて行きました。 その言葉を使って俳句作り。 「リズムを考えて作ると作りやすいです。そして、色や、匂いや、音を入れるとさらに素敵な俳句になりますよ」 みんなのノートを見ていくと。 一生懸命考えた『秋』があふれていました。 『ひらひらと舞うもみじ』 この表現が風まで『秋』を感じるなぁと思いました。 芸術の秋。 俳句を一句詠んでも楽しいですね。 ワクワクを力に 〜3年生国語&算数〜先日5年生が取り組んでいた『物語を作ろう』ですが、4年生、そして、今日は3年生も取り組んでいました。 絵を見て、そこから読み取れることを自分なりに文章にしていきます。 まずは、読み取れたことをワークシートにまとめて…。 読み取ったことを「言わせて!!!!」と言わんばかりに手を挙げて発表していました。 そして、習熟度別に分かれた算数の授業では…。 「え〜〜〜こっちのほうが軽いやろ」 「これはだいたい125gぐらいちゃう?」 「はかりに乗せてみよう」 「お〜〜〜140gかぁ。近かったなぁ」 「さっき、ものさしで測ってから乗せたけどかんけいあった???」 「長さと重さは関係ないんだ」 次々に意見が出て、学び合いが進みます。 「じゃぁ、この2つを置いたらどうなるんやろ」 学びがワクワクによって深まっていきます。 ワクワクすることが大きな学びにつながると改めて感じました。 秋の視力検査〜4年生〜今日は秋の視力検査。 そして、今年度最後の視力検査。 視力検査のCの記号。 実はお名前が付いています。その名も 「ランドルト環」 Cの字の隙間が切れて見えるかどうかチェックするためのものです。 見えづらくなると学習も進まなくなってしまいます。 チェックして、見えづらくなっていたらお医者さんに受診しましょうね。 美しいものを美しく見るために。 楽しみにしていた『おいもパーティ』 〜2年生生活科〜
11月5日(月)
明日はいよいよ楽しみにしていた『おいもパーティ』 春からお世話してきたおいもを調理していただきます。 今日はその準備。 図書室に昔遊びの用具を持っていったり、おいもの準備をしたり。 5時間目の途中の準備だったため、 「静かに動こうや」 と声をかけ合いながらの準備でした。 たくさん実ったおいも。 いただきます。 |
|