本日(11月2日)の給食です今日は、和風定食です。具だくさんのみそ汁とおさかな、おおさかしろなでごはんが美味しくいただけました。 エネルギー736kcal たんぱく質30.4g 脂質14.7g 3年生第4回実力テスト 11/21限(社会)2限(国語)3限(数学)4限(理科)5限(英語)各教科45分のテストです。 3年生の進路指導の大切な資料になる重要なテスト、教室内は緊張感が漂っています。2学期に入って3年生はテストが続いていますが、受験本番で実力を発揮するためには、問題を冷静に読み取り、慌てることなく、できる問題を確実に解答しミスをなくす・・・テストに向けた自分のペースをものにしましょう! 集中力を切らさず、自分なりに納得のできる結果を出してほしいと願っています。 卓球部練習2 校長先生も一緒に練習卓球部練習1 11/1校内研究授業(2−3 社会科) 11/1平成30年11月1日(木)6限目、2年3組でICT(タブレット)を活用した社会科の研究授業を行いました。 6限目のチャイム前から班編成にしてスタンバイOK!チャイムと同時に授業が始まります。各班に渡されているタブレットに問題が提示されます。「ハンバーグのチリソース添え・・・」どんな料理?本時の単元は、「ヨーロッパ人の世界進出」、各班で本時のねらいも考えながら、タブレットに書き込んでいきます。各班の内容は、即座に先生のタブレットに連動しており、先生がヒントを与えます。 コロンブス、バスコ・ダ・ガマ、マゼラン、3人が何をしたのか・・・板書もおり交ぜながら授業が展開されていきます。大事な点を確認したうえで、タブレットに「大航海時代が与えた影響とはなんだったのか?」各班で考え記入した画面が前のホワイトボードに写し出され、みんなで確認していきます。各班で話し合われたことが、手に取るようにわかることがICTの利点です。「主体的・対話的で深い学び」に結びつく授業が展開されていました。 |
|