校内研究授業 3−2 数学三平方の定理を使ってさまざまな考察を進める単元です。 考察課題は、直方体における2点を結ぶ最短距離を求めるというものでした。考察を進めるための小道具として、紙の箱と紐が各班に配られます。2点の結び方は何種類考えられるか?それぞれの長さ(距離)は?机を寄せ合って、各班で話し合いが進められていきます。プロジェクターで投影された「見取図」をもとに、それぞれが「展開図」を書いて考察を視覚化していきます。 代表生徒の発表がおこなわれました。分かりやすく筋道立てた発表に拍手です。 数学における「主体的・対話的で深い学び。」これから求められていく学力観に沿う有意義な研究授業だったと思います。 インフルエンザ対策をしよう!保健委員も朝登校時には、教室の喚起を呼びかけ、昼休みには放送でインフルエンザ予防啓発を呼びかけています。 インフルエンザ予防については ⇒ほけんだより 12月 本日(12月13日)の給食ですエネルギー741kcal たんぱく質31.4g 脂質13.0g 本日(12月12日)の給食ですエネルギー842kcal たんぱく質35.8g 脂質28.9g 小学生中学校部活動体験春には全員が八阪中学校に入学してくれることを願い、少しでも有意義な時間になるように中学校の生徒たちも頑張りました。 少し戸惑いながらも一生懸命に部活動を体験する児童たちに、いつもより少しお兄さん・お姉さんの表情をした中学生たちが熱心に教えます。緊張もあり、上手くいかない場面もあったかもしれないけれど、児童のことを考えて教える気持ちはきっと伝わったはずです。 児童のみなさん。今日はほんとうにありがとう。 桜咲く春に、八阪中学校で待っていますよ。共に充実した中学校生活を送りましょう。 |
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