1学年より
11/30(金)放課後、明日1年生は初めての防災学習なので、学年集会で事前指導を行いました。
杉本先生から、「防災学習のしおり」を使って、防災学習の意義・持って来る避難グッズ等の注意点について、詳しい説明がありました。 その後、明日の朝、地区別の公園へ集合する4班に分かれて、最終確認をしました。 1学年より
11/30(金)6限目、1年生の道徳は、5ローテーション目の1回目でした。
来年度、道徳が正式な教科となり、評価もされるようになるので、今年度どれだけローテーションできるか試行しています。 (注)ローテーション…3人の先生が、異なる3種類の指導案で、それぞれ3クラスの道徳授業を、3週間でするサイクル。 2年 防災学習、職場体験希望調査
本日6時間目に12月1日(土)の防災学習について事前学習を行いました。上町中学校の生徒と地域の方々が協力して防災について考える大事な機会です。本日、防災活動のしおりを持って帰っていますので、しっかり熟読して防災について考えていきましょう。
また、6時間目の後半には職場体験の希望調査を取りました。1月24日、25日の職場体験に向けて着々と準備を進めています。 授業風景(2年国語科)
2年生の国語分割授業では、書写指導として、生活に直結した結婚式などの招待状の返信の書き方などの説明をしました。次回は日本郵便からいただいた年賀はがきに、筆ペンを利用しての年賀状作成を予定しています。
また、もう一方の授業では、文法を演習形式で復習をしています。一斉授業にくらべて、発言する機会も倍になります。 2年学年集会がありました。平岡先生によるお話は目を閉じて60秒数え数え終わった瞬間に手を挙げるところから始まりました。 すると60秒より前に手を挙げた人と60秒より後に挙げた人とで時間の感覚が速い人と遅い人とあり、そのことから個人の感覚は違うものだし、そのことによって個人の行動も違ってきているというお話でした。 これから提出物の回収をするけれども、60秒より後に挙げた人は「まだ提出日じゃないから」と思いやすいから早めに出しましょう。 時間間隔は変わらないけれど自分はゆっくりしているから早めに用意しようと補ってくださいとのお話でした。 |