1年生キャリア教育「SPトランプ」その4
それぞれのマークには、どういった職業に向いているかの特性があり、例えばハートが多かった人は、「ひらめきをいかせる仕事」「注目をあびる仕事」に、クローバーが多かった人は、「正確さ、器用さがいる仕事」「マイペースでできる仕事」が向いているということでした。
黒板に「52−10=42 私の可能性」と書かれてあるのが見えますが、これは、選ばれなかった42枚のカードを表しており、それはつまり「自分の可能性であり、それを伸ばすのに大事なのは『そうしよう』と決める心」なんだとおっしゃっていました。講師先生、楽しく自分の特性を考える時間をありがとうございました。 1年生キャリア教育「SPトランプ」その3
続いて6限、1組の様子です。2組と同様、配られたカードから自分の性格に近いものを10枚選んでいます。「これ、ぜったい俺やし」などという声が聞こえてきます。
1年生キャリア教育「SPトランプ」その2
どんなカードを選んだのかを見せ合いっこをしています。マークによって性格・特性の傾向があるようですが、ハートの数が多い人、スペードの数が多い人などさまざまです。他の人との違いに盛り上がっています。
1年生キャリア教育「SPトランプ」
10月31日(水)5・6限、1年生キャリア教育の一環として、ヒューマンキャンパス高等学校より講師に来ていただき「SPトランプ」を使った授業に取り組みました。
写真は5限目、2組の様子です。まず、講師先生により1人に1組のトランプのセットが配られます。52枚のカードには、ハートやスペードなどのマークや数字の他、「おおらか」「めんどうくさがり」「まじめ」など性格を表す文字が書かれており、「自分はこれかな」と感じたカードを10枚選びます。 3年生男子体育授業風景その6
動きが速くて、あまりきれいに写せませんでしたが、迫力は伝わったかと思います。最後に先生からこの時間を振り返る指導があり終了しました。
3年生男子は、昼休みもグランドで汗を流す様子がよく見られます。運動して体も心もリフレッシュして勉強も頑張ってください。 |