芸術の秋!『作品展に向かって』 〜1・6年生〜
10月31日(水)
作品展に向かって、作品作りが進みます。 6年生の教室に行くと、中央公会堂の絵が。 中央公会堂のポイントはレンガ。 一つ一つレンガの色を少しずつ変え、立体的に、そして重厚感を感じるように描かれていました。 みんなの完成が楽しみです! そして、初めての作品展を迎える1年生。 粘土で果物をたくさん作っています。 「先生!僕のんソーダ味のパフェやねん」 「私はサクランボを作ったよ!」 「見て見て!バナナ!」 それぞれ、粘土を使っての作品作りを楽しんでいます。 こちらも完成が楽しみです! 収穫の秋! 〜2年生生活科〜
10月30日(火)
春から自分たちで考え、雑草抜きや水やりなど、みんなで育ててきたサツマイモ。 いよいよ収穫です。 自分たちの顔より大きなサツマイモもあって、驚きました。 そして、実だけではなくつるもグルグル巻いてリースにしました。乾かして硬くなったところでもうひと手間。 ドングリやリボンをつけてリースを完成させます。 11月6日のおいもパーティーがさらに楽しみになった2年生です。 スポーツの秋 〜4年生体育〜
10月30日(火)
4年生体育はベースボール型ゲーム。 日本シリーズも始まっていますが、ルールを考えながら、それぞれのグループで工夫して学習を進め、楽しんで『南恩シリーズ』に取り組んでいます。 ボール運動が苦手だという人も、一緒になって楽しむベースボール型ゲーム。 打つほうも、守って受けるほうも少しずつ上達しています。 4年生のメッセージ ・ホームランを打ちました。友だちも少しずつ、前よりも遠くに飛ばせるようになっています。そして、キャッチもうまくなっています。 ・友だちが、打つときにボールよりも低いところを打って、ボールを置くところが2回も倒れました。たぶん、台が高くて、いつもと違う感覚で打ったのだと思います。だから、もう少し台を低くするといいと思います。体育。やっぱり楽しいです。 「いのち」の学習まとめ 〜4年生〜土曜授業で学んだ「いのち」の学習 それぞれ「いのち」には違いがあり、どの違いも大切なもの。 すべての違いを認め合い、つながりあえるような社会にするためにまずは『違いを見つけた自分』がどのような行動をするのかをまとめました。 まずは自分が。 そして、グループで。 大正区役所から来てくださったゲストティーチャーたちの思いと学びを形にしました。 土曜授業にて 〜2階サロン〜
10月27日(土)
「先生。とっても素敵なスペースですね」 通りすがりに声をかけてくれました。 休み時間、「憩いの場」となるように作ったサロン。 土曜授業でも大活躍でした。 これからも少しずつモデルチェンジしていきます!! |