5年生調理実習「ご飯をたいてみよう」
家庭科の調理実習で、耐熱ガラスのお鍋を使ってご飯を炊きました。班で火加減に注意しながら、お米が炊き上がる様子を観察し、栄養教諭から五大栄養素の話も聞きました。
「お米を炊飯器以外で炊けると初めて知った。」「栄養素の名前がたくさんあって、びっくりした。」「炊きたてのご飯は、何もかけなくてもおいしかった。家でもしてみたい。」などの感想があり、良い体験になりました。 キッズクッキングがありました!各テーブルに此花区食育推進委員の方がついて指導してくださり、楽しくおいしくクッキングができました。 「和食や給食など、日本の文化が世界中から注目され、これからは世界に日本の文化を発信していく時代になります。はしの使い方や和食のメニューなど、子どもの時からしっかり学んでおきましょう。」と栄養教諭からの話がありました。 地域のみなさんのお力で子どもたちによい体験の機会がいただけ、ありがたいです。お世話いただいたはぐくみネット、西九条地域活動協議会のみなさま、ありがとうございました! 給食にクジラのメニューが出ました!
1年に1回、調査捕鯨のクジラ肉の割り当てがあり、「くじらの竜田揚げ」が給食に出ました。1年生のクラスでは、クジラを食べたことがある児童は数名のみで、ほとんどの児童がはじめてクジラをたべましたが、かみしめるほどにうま味が出て、おいしいと大好評でした。「くじらって食べれるんや!」「昨日放送委員会のお兄ちゃんたちがお昼の放送で言ってたで!」とくじらの話で盛り上がった楽しい給食時間でした。
さといもの入った煮物には、もみじの形のラッキー人参が入っていて、はじめてさといもにチャレンジした児童は「へえ、これが里芋なんや。おいしい!」と完食しました。 給食調理員さん、毎日おいしい給食をありがとうございます。 11月の給食メニュー紹介カリフラワーなどの野菜が天候不良や台風の影響のため、数量不足で、急遽ブロッコリーに変わったりと野菜の変更がありました。貴重な野菜を、しっかり食べて風邪予防をしましょう。 明日のメニューは、年に1回のくじら(調査捕鯨の割り当て分です)が出ます。お楽しみに! 咲くやこの花高校での食育授業がありました材料の切り方から、だしのひき方のコツなど、プロの技を見せてもらい、小学生と年の近い高校生のみなさんが、自分の進む道を決めて頑張っている姿に子どもたちは大感激! 育てた吹田くわいの素揚げをのせたみそ汁は、だしの香りよくとってもおいしかったと感想を言いあっていました。 授業のワークシートから「みそ汁がこんなに奥が深いものとは思いませんでした。」「だしの話がおもしろかった。こんぶだしにかつおだしを合わせると、めっちゃおいしくなって、びっくり。」「母ちゃんにだしの秘密を教えたい。」「家でだしを使っていろんな料理を作ってみたい。」など、家庭での実践につながる感想が多くありました。 最新のキッチンで、高校生の皆さんに切り方や包丁の使い方をやさしく教えてもらい、おいしく食べてよい体験ができました。高校生のみなさん、ありがとうございました!これからもプロの道を目指して、がんばってください。 |
|