これあるのみ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年11月22日(木)研究授業協議会2
グループ討議でまとめた意見を、全体で共有します!一人一人の考えをみんなでシェアします!これは教室での子どもたちの学びと同じです!お互いを知ること、自分の考えを伝えること、そして、アウトプットすることが大切です!大人も自分から学んでいます!教育センターの山口さんの言葉です!「桜の先生方の雰囲気はいいですね!」「みなさん、一生懸命に学ばれていますね!」「すごいチームですね!」とても励みになるお言葉をいただきました!私は「そうでしょ!とても素敵なチームですよ!」と満面の笑みで答えました!学び続ける大人の姿から子どもたちはたくさんの学びをつかみとります!自分で考え、自分から動く!これあるのみです!

活気ある大人!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年11月22日(木)研究授業協議会!
授業後はふりかえりから学びを共有します!多目的室で大人の学びが始まりました!講師に大阪大学の西森教授をお招きして学びを深めます!大阪市教育センターからは山口次席指導主事のエールもいただきながらの研修となりました!
一人一人の考えをグループに分かれて共有します。どのグループも活発な意見交換を行い、活気ある協議会となりました。

元気と勇気!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年11月22日(木)2年 研究授業
本日は全市公開授業として午後の時間をみんなで学びました!該当クラス以外の子どもたちが早めの帰宅となり、お家のみなさんのご協力をいただきありがとうございました。
ICTを効果的に活用しての授業づくりをテーマに取り組みました!子どもたちはいつになく緊張する中、精一杯自分らしく発言や発表をがんばりました!子どもたちの頑張りを見て、大人も頑張らな!と元気と勇気をもらいました!

教えて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年11月22日(木)4年 算数
「求め方を考えて、ひとつの式で表そう!」これが今日のめあてです!写真にある丸い形が全部でいくつあるのか?自分なりの考えを持って、グループで話し合います!友だちの考えを聞いて、いいなあ!と思ったらマネをします!マネは悪いことでなく、自分の脳と友だちの脳をつなげることがとっても大切なことです!学校で学んでいる意味!それは子ども同士が繋がることです!AI時代に突入した今、知識理解は人工知能が勝ります!じゃあ学校の役割は?まさに子どもどうしが学び合うことです!子どもの学び合いっていいですね!

教えて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年11月22日(木)4年 算数
「求め方を考えて、ひとつの式で表そう!」これが今日のめあてです!写真にある丸い形が全部でいくつあるのか?自分なりの考えを持って、グループで話し合います!友だちの考えを聞いて、いいなあ!と思ったらマネをします!マネは悪いことでなく、自分の脳と友だちの脳をつなげることがとっても大切なことです!学校で学んでいる意味!それは子ども同士が繋がることです!AI時代に突入した今、知識理解は人工知能が勝ります!じゃあ学校の役割は?まさに子どもどうしが学び合うことです!「わからない子がわからん!教えて!といばっている学級!」「わかる子がこうやで!と教え、あれ?自分もわかってなかった!とわかり直しをする学級」そんな学級集団がのびる集団になります!子どもの学び合いっていいですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/2 年始休業
1/3 年始休業
1/4 冬季休業
1/7 始業式・集団下校・下校11時40分
1/8 給食開始・委員会活動・C-NET(6年・2−2)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより