6月26日 4年生算数科 研究授業
平行の定義を確認して、9個の図形のなかま分けをします。
2組の辺がそれぞれ平行な四角形と1組の辺が平行な四角形、平行な辺がない図形に分けました。 児童は、各図形の特徴を自らとらえ、「平行四辺形」と「台形」を、その特徴を活かし、自分なりにネーミングをしています。この点が、この授業の良さとなっています。 自由な発想を大切にしてください! 6月26日 4年生 算数科 研究授業
4年生 算数科の研究授業を実施しました。
単元は、「四角形を調べよう 垂直・平行と四角形」です。 台形や平行四辺形の導入が学習の目的です。 少人数指導での研究授業です。 6月25日 プール開き
本日から、水泳の学習が始まります。
とても暑く、プールに入ることは、とても気持ちが良いです。 水泳が苦手な児童もいると思いますが、泳げるようにがんばりましょう! 安全に気をつけて取り組んでいきます。 6月22日 水泳の学習
水泳の学習ができるようにプールの準備が整いました。
管理作業員さんが清掃を行い、教員が学習できるよう準備をしました。 また、今週月曜日には、地震がありました。安全点検も念入りに行っています。 安全で、楽しい水泳の授業を行っていきます。 6月22日 3年生体育
3年生の体育の授業です。
キックベースボールを行っています。 本日は、気温が高く、暑いのですが、子どもたちは元気いっぱいです。 来週から水泳が始まります。 |