歴史の醍醐味!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年11月21日(水)6年 社会見学2
まずは「歴史博物館」を訪問します!大阪のみならず、日本の歴史を紐解く資料の山々山!子どもたちは目を凝らして資料を食い入るように見ています!昔の姿を想像しながら、今を見る!これぞ歴史の醍醐味ですね!

平和を感じる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年11月21日(水)6年 社会見学
子どもたちは元気にピース大阪に向けて出発!到着しました!平和とは何なのか?そのために自分ができることは?それぞれが自分ごととして感じる学びを追求します!

次回は実践編です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年11月20日(火)プログラミング研修9
次回のプログラミング研修は実技編!実際にスクラッチを動かしながら、学びをさらに深めていきます!子どもの気持ちになって、というより大人が楽しんで、学びの真相に迫りたいと思います!

伝えることが学ぶこと!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年11月20日(火)プログラミング研修8
各グループでまとめたものを、みんなでシェアします!子どもたちともよくやる学び合いです!インプットしたままでは、学びは深まりません!知ったこと、感じたことを自分の言葉で語ること!これがアウトプット!人に教えたり、伝えたりすることで学習定着率は70%になるそうです!教室でも同じです!自分で考えたことを隣の人に、グループに、クラスのみんなに、伝えることが深い学びにつながります!どんどん発信あるのみです!

みんなで学ぶ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年11月20日(火)プログラミング研修7
前回の宿題であった、教材本の章立てごとのまとめをお互い持ち合って学び合いました!みなさんのまとめはすごかったです!お一人お一人が自分の言葉でまとめられていました!しかも、それらを一人で考えると「もうしんどいー」「無理!」となりますが、みんなですることで「やってみよう!」「できるかな!」と思えるのです!これぞみんなで学び合う真骨頂!チーム桜のチームワークです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/4 冬季休業
1/7 始業式・集団下校・下校11時40分
1/8 給食開始・委員会活動・C-NET(6年・2−2)
1/9 発育測定(5年)・こどもサポート(4年・6年)
1/10 発育測定(6年)・こどもサポート(2年)・給食費引落日

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより