どっち?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「北海道と沖縄!どちらが人口密度が高いでしょうか?」みなさん!どちらだと思いますか?子どもたちは桁数の多い割り算の計算を必死になって考えています!そのまま計算すると時間も手間もかかります!算数の計算は、早くしかも正確にです!概数の考え方を駆使して、より早く、確実に正解を判断する力を学んでいます! シーサーづくり3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シーサーづくり2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで!学ぶ!![]() ![]() ![]() ![]() シーサー作りに夢中な子どもたち!全クラス同時に創作活動が始まりました!沖縄のシンボルであるシーサーを、一人一人が個性いっぱいに自分らしく創り上げています!映像を通して学ぶ子ども!先生の作品づくりの様子から学ぶ子ども!アドバイザーとして、一緒に授業づくりしている5年生の先生から学ぶ子どもなど、一人一人の学びのスタイルは違います!それが面白い!いろんな大人の関わりは子どもの目に見えない才能を引き出します!どうぞ保護者のみなさんもどんどん学校に来て、子どもとともに学びましょう! 自分の身は自分で守るぞ!![]() ![]() 来週の月曜日には保健委員会から子どもたちにメッセージがあります。インフルエンザから自分を守るための手立てを実行します。「てあらい・うがいしらべ」は子どもたちが学校で自分から動きます。「ハンカチ・はなかみ・つめしらべ」は子どもはもちろんですが、お家のみなさんにもご協力が必要です!子どもたちが持っていってるのかを、ぜひ声をかけてください。「自分の身は自分で守る!」子どもも大人も実践あるのみです。 |
|