様々な自然の様子を表現しよう 5年体育
12月11日(火)
3年生の授業に引き続き、6時間目に5年生で、表現運動の研究授業を行いました。 自然界で起こる様々な事象(火山噴火・台風・地震・津波・隕石など)を題材にして、グループで表したいイメージを話し合い、そのイメージにあった動きを工夫して表現しました。 同じグループでの話し合いや、他のグループの表現のよいところを認めるなど、協力して活動する様子が見られました。 シマシマダンスタイム 3年体育
12月11日(火)
体育の学習内容に、「表現運動」という領域があります。 身近な生活などの題材から特徴をとらえて、表したい感じを表現したりリズムに乗って踊ったりする活動です。 3年生が、サークルダンス(グループの一人一人が表現を考えて、他の子が動きを合わせ踊る)の活動をしていました。 ロックの曲やビートの強い曲に合わせて、様々な動きを工夫し楽しく表現していました。 ※この授業は、大阪市教育研究会体育部の研究授業として行いました。 島屋漢字検定
12月11日(火)
島屋小学校では、子どもたちの書く力の育成のために、毎学期学校独自の「島屋漢字検定」を実施しています。 本日2学期の島屋漢字検定を実施しました。子どもたち、真剣に取り組んでいました。 就学援助早期受付のお知らせ
12月10日(月)
本日から、平成31年度就学援助制度(早期1)の受付が始まりました。今回は、新小学1年生と新中学1年生が対象で、提出先は小学校です。 申請用紙は、10月25日に配布しています。 12月28日(金)まで、島屋小学校2階事務管理室で受け付けています。 2年 日本の歌を楽しもう(音楽)
12月10日(月)
2年生が、音楽で「日本に伝わるわらべうたの楽しさやよさを感じ取りながら、聞いたり歌ったりする」学習をしています。 これまでに、「ちゃちゃツボ」を手遊びをしながら歌ったり、「あんたがた どこさ」をリズム打ちをしながら歌ったりしてきました。 今日は、「なべなべ そこ ぬけ」の伴奏を、グループで話し合ってつくりました。音楽を楽しみながら、友だちと協力して学習できていました。 |
|