終わりよければ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年12月11日(火)1年 算数
教室前を通るとしーんと静まり返っていました。子どもたちが答案用紙に向かう真剣な空気が流れていました。2学期もあとわずか!各教室ではまとめのテストや学習に取り組んでいます。終わりよければすべて良しではありませんが、最後のまとめを充実したものにしていきます!

学び合いはすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年12月11日(火)2年 算数
かけ算の学習もいよいよまとめに入ってきました。子どもたちは課題について自分で考えを持ちます!ノートにその考えを書き出す子どもたち。なかには困っている子どももでてきました。すると、わかった子どもたちが困っている子どものところへ寄り添いにいきます。席から離れて学び合いにいきます!この光景って昔の教室なら、席を離れません!と指導を受けていたかもしれません。でも、子どもたちは生き生きして学び合っているんです、
学びの環境は受動的ではなく能動的でなくてはなりません。椅子に縛り付けられて丸々1時間じっとしていなければならないというのは、拷問とさえ言える状況かもしれません。わかった子どもが困った子どもと学び合うことは、わかった子どももわかり直しをするチャンスになります!伝え教え合うことでの学習定着率は、聞くだけの受け身よりも格段に高くなります!みんなで学ぶことの意味はまさにここにあります!

本の世界にワクワク!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年12月10日(月)さくらスマイル!
図書館の至る所に、とっても可愛い!掲示物が並んでいます!さくらスマイルの皆さんの心こもった力作の数々です!
本との出会いは人生を豊かにします!本の世界は知識はもちろん、経験をも楽しませてもらえます!居ながらにして、いろんなところへ連れて行ってくれます!考えも及ばないところまで体験することができます!本ってほんとうに素敵です!秋の夜長はもう終わろうとしていますが、冬のコタツや布団で本の世界にワクワクしましょう!

堂々と!楽しく!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年12月10日(月)4年 外国語活動
What do you want?と友だちに問いかけ、I want 〜.と自分の好きなフルーツを答えます!さらに、How many 〜?と数を聞き、タブレット端末を使って、自分の大好きなパフェをお互いにつくります!画像を使って、目の前にできあがっていくパフェを楽しみながら、自然と英語を使う子どもたち!相手のことを考えながらの学びは「学び合い」する上で大切なことです!とても明るくて元気な子どもたちの様子が微笑ましく、とっても素敵でした!

すべて自分次第!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年12月10日(月)全校朝会
寒さが本格的に厳しくなってきました。2学期も残すところ、あと10日!子どもも大人も元気で過ごしたいと思います。
さて、12日(水)は「走れ走れ大会!」です。今朝の全校朝会では、開会式が代表委員のリードで行われました。それぞれの学年が走る時間と距離が確認され、みんなのやる気もピークを迎えようとしています。また、保健委員会からは清潔調べの表彰!美化委員会からは清掃調べの表彰がそれぞれ行われました。
環境は人を変えます!どんな環境に自分の身を置くのか!それはすべて自分次第!人のせいや環境のせいにするのではなく、すべては自分のせいと捉えて、自分から変えていくことを大切にしたいですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式・集団下校・下校11時40分
1/8 給食開始・委員会活動・C-NET(6年・2−2)
1/9 発育測定(5年)・こどもサポート(4年・6年)
1/10 発育測定(6年)・こどもサポート(2年)・給食費引落日
1/11 発育測定(3年)・こどもサポート(3年・5年)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより