組み立てて学ぶ!「電気で明かりをつけよう」の学習です!キッドを使って学びます!まずは部品と導線を接続させます!細い導線を小さな穴に通します!苦手な子どもは近くの友だちから教えてもらいながらチャレンジします!接触部分をうまくできるかが勝負!この先どんどん部品を組み合わせて、体感できる実験道具をつくっていきます! スポーツの秋を楽しむ!今日も外は太陽が降り注ぎ、心地よい気候です!子どもたちは半袖半ズボンで体を動かしています!止まったボールをバットでヒットする!これがなかなか難しい!でも多少の当たり損ねでも、ボールは前に飛んでくれます!ダイヤモンド内にボールが転がれば、何かが起きます!だから野球は面白い!走る!投げる!打つ!すべての動作が必要なスポーツで、子どもたちは男女問わずに楽しんでいました!スポーツの秋!楽しんでますか? みんなで楽しく!2.3時間目を使って、なかよし学級の子どもたちがクッキングにチャレンジしました!メニューはスイートポテト!つくりかたをしっかりと確かめて、グループで協力して調理しました!上級生の子どもたちが下級生の子どもたちに自然と教える、支える場面が何度もありました!できあがりをみんなで美味しくいただきました!職員室にもプレゼントありがとうございました!とっても美味しかったです! ありがとうございます!目標達成しました!年度目標にしていた「桜小学校のホームページアクセス数を前年比の2倍(28000件)」を本日クリアしました! 最初は1日50〜60平均だったものが、最近は120〜150をコンスタントに達成するようになってきました。これも桜小学校を日頃よりサポートしていただき、ともに学校づくりをしていただいている結果であり、感謝しております!ふだん学校に足を運ぶ機会が難しい方にも、少しでも日々の学校の様子をお伝えし、閲覧してもらえることで「ともに学校づくり」に参画いただいていることを実感しています。本当にありがとうございます。 これからもありのままに子どもたちの姿や学校の今を、そして育てたい子ども像や学校のめざす方向をお伝えし続けますので、閲覧よろしくお願いします! 感動の3日間が終わりました!保護者、地域のみなさま、作品展へのご参集ありがとうございました。最終日の最終時間に体育館に入ると、保護者ボランティアの方が最後まで会場を見守っていてくださいました。ありがとうございました。こうした保護者の力こそが、「みんながつくる みんなの学校」です。できることは人それぞれ違ってあたりまえ!「できる人が できるときに 無理なく 楽しく」この考え方が大切です。これからもともに桜小学校をつくりましょう!3日間の感動は間違いなく子どもたちの力と自信となりました。「笑顔のあるところに感動が生まれ、人がつながる!」「笑顔!感動!つながり!」これからも子どもたちとともに成長できる大人でありたいです! 最後にたくさんいただきました、みなさんからの感想をお伝えします。 「一人一人とても個性が出ていて、すごく素敵な作品ばかりでした。」 「子どもの創造力や個人の得意分野なども見れてよかったです。」 「成長!自立!寂しさ!」など色んな感情が出てきました。」 「一生懸命に作ったんだろうなあと思える痕跡を見つけ、指先のあとや押さえたあとがとても可愛いかったです。」 「子どもたちのエネルギーが満ちあふれていて、すごいなあ!こんなん描けるんや!という声が会場のあちらこちらから聞こえてきました。」 「みんな夢いっぱいで作品に個性をとても感じました。」 「いろんな学年のお友達の作品も見ることができ、子どもたちの意外な一面や夢、目標を知ることができました。」 |
|