感動の連続!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな魚たちに驚き続きの子どもたち!こんなに間近で、珍しい魚たちと出会えて、感動の連続です! サメー!エイ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海のトンネルを通って海遊館に到着しました。今から海の世界に入ります!子どもたちは「サメのお腹やぁ〜」「エイもおる!」などと言っていました。 雨でもへっちゃら!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなお魚たちと出会えるかな?あいにくの雨模様ですが、子どもたちは元気いっぱいに学校を出発しました!たくさんの思い出づくりに行ってきます! みんなで学ぶ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業のあとは大人の学びです!それぞれが自分で考え、自分から動きます!グループに分かれて、良かった点、気になった点、質問などを児童の言動や授業者の支援やICTの活用の視点からまとめます。一人で考えたことをみんなで持ち寄ることで、新たな発見や気づきが生まれます。みんなで学ぶ意味はここにあります!教室も同じかもしれません!ともに学び、ともに育つ!大人も学び続けます! 楽しそうな子どもたち!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャイムとともに子どもたちの頑張る気持ちも高まりました!研究授業ということでたくさんの大人に囲まれて子どもたちも少し緊張気味でした!そんな中でも子どもたちは「ハイ!ハイ!」と元気よく手を挙げて、自分の考えを伝え合いました!タブレットを効果的に使うにはどうしたらいいのか?今年の研究のテーマのひとつです!子どもたちは巧みなタブレット操作で、自分の考えを確かめたり、違う考えを確認しあったりしていました。学びの楽しさをこれからも追求していきます! |
|