様々な自然の様子を表現しよう 5年体育

12月11日(火)
 3年生の授業に引き続き、6時間目に5年生で、表現運動の研究授業を行いました。
 自然界で起こる様々な事象(火山噴火・台風・地震・津波・隕石など)を題材にして、グループで表したいイメージを話し合い、そのイメージにあった動きを工夫して表現しました。
 同じグループでの話し合いや、他のグループの表現のよいところを認めるなど、協力して活動する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シマシマダンスタイム 3年体育

12月11日(火)
 体育の学習内容に、「表現運動」という領域があります。
 身近な生活などの題材から特徴をとらえて、表したい感じを表現したりリズムに乗って踊ったりする活動です。
 3年生が、サークルダンス(グループの一人一人が表現を考えて、他の子が動きを合わせ踊る)の活動をしていました。
 ロックの曲やビートの強い曲に合わせて、様々な動きを工夫し楽しく表現していました。
※この授業は、大阪市教育研究会体育部の研究授業として行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

島屋漢字検定

12月11日(火)
 島屋小学校では、子どもたちの書く力の育成のために、毎学期学校独自の「島屋漢字検定」を実施しています。
 本日2学期の島屋漢字検定を実施しました。子どもたち、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 就学援助早期受付のお知らせ

12月10日(月)
 本日から、平成31年度就学援助制度(早期1)の受付が始まりました。今回は、新小学1年生と新中学1年生が対象で、提出先は小学校です。
 申請用紙は、10月25日に配布しています。
 12月28日(金)まで、島屋小学校2階事務管理室で受け付けています。

2年 日本の歌を楽しもう(音楽)

12月10日(月)
 2年生が、音楽で「日本に伝わるわらべうたの楽しさやよさを感じ取りながら、聞いたり歌ったりする」学習をしています。
 これまでに、「ちゃちゃツボ」を手遊びをしながら歌ったり、「あんたがた どこさ」をリズム打ちをしながら歌ったりしてきました。
 今日は、「なべなべ そこ ぬけ」の伴奏を、グループで話し合ってつくりました。音楽を楽しみながら、友だちと協力して学習できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
ベルマークの日
1/8 島屋安全の日
給食開始
発育2測定6年
ベルマークの日
PTA役員会
1/9 発育2測定5年
1/10 発育2測定4年
給食費振替日
ごみ0の日
1/11 発育2測定3年
移動図書館

各種児童情報

連絡・お知らせ

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

校内研究

学校協議会