長い!長い!長い!

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平成30年12月21日(金)5年 国語
「和の文化」を調べ、伝え、学び合っている子どもたち!学びたい意欲は文化をも越えていきます!和=日本!日本の魅力って?何を伝えたい?場所!名物!と子どもたちの発想はどんどん広がります!そこで、調べたのが「那智の滝!」和歌山県にある有名な滝です!この滝のスケールの大きさを子どもたちは、なんと!すずらんテープで表現しました!発想がすごい!びっくりしました!子どもってステキですね!

学び合い!いいですね!

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平成30年12月21日(金)4・5年 国語 和の文化
国語科で4年生は「くらしの中の和と洋」、5年生は「和の文化について調べよう」の学習を行っています。そこで、今日は5年生から、4年生に和の文化について伝える活動をしました。5年生は「4年生にどう伝えればいいのか」と試行錯誤しながら、タブレットを使って発表しました。発表を聞いた4年生は、「自分たちも来年こんな5年生になりたい」「自分たちも下級生に伝えていきたい」と強い気持ちがあふれてきました。
学年を越えた学び合いは、自尊感情を育て、憧れる気持ちを育みます!いいですね!これからもどんどん学び合う子どもたちを育てていきましょう!

最高のクリスマスプレゼント!

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平成30年12月21日(金)2年 うれしいお手紙届きました!オーサービジット事業

みんなのところに本の作者がやってくる!オーサービジット事業とは、本の作者(オーサー)が学校園を訪問(ビジット)して、本の楽しさを伝えていただく事業です。9月、2年生はきたむらさとしさん作『ミリーのすてきなぼうし』をみんなで読んで、読書会をし、読書会の記録の読書ボードを作成しました。そしてこの事業に応募するにあたって、この読書ボードをきたむらさんに送りました。さらに作品展に向けて描いた絵も、この読書会をもとに、想像したことが帽子になる、『ぼくのわたしのすてきなぼうし』でした。どの子もみんなちがう、世界にひとつだけのすてきなぼうしができました。
この度、残念ながら訪問していただくことは叶いませんでしたが、私たちの思いがきたむらさんに伝わったのか、なんと!きたむらさんから直筆のお手紙と絵を贈っていただきました。子どもたちはびっくりして思い思いにはしゃいでいました!!
2学期の最後に、最高のクリスマスプレゼントをいただいたようでした☆

学年をまたいで、学び合い!

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平成30年12月20日(木)4年、6年 国語
4年生、6年生合同で『 音読ボクシング』を行いました。
6年生の音読、表現力に圧倒された4年生。グループに分かれて、6年生から音読のテクニックを伝授してもらいました。
「もっと間をあけて。」
「行間を気にして。」
「ここはもう少しゆっくり。」
その6年生からのアドバイスを大事にして4年生も音読にチャレンジ。前よりも、自信をもって、上手に音読できるようになりました。6年生も、伝えることによって、さらに自信がもてたようです。アウトプットが学力を伸ばします!自分の言葉で自分から伝える!10年後の子どもたちに必要な力です!とても貴重な学び合いになりました。

人に伝える!

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平成30年12月19日(水)5年 国語
自分が調べたい人物について、みんなに伝えます!徳川慶喜、豊臣秀吉、藤子不二雄さんや手塚治虫さんについて調べたことを伝えます!タブレット端末に自分の学びを記録しています。調べたことを写真やデーターをうまく取り込みながら、自分の言葉でみんなに伝えます。まさにアウトプットの学びです。人に伝えるには、まずは自分がわかっていなければなりません!ただわかっていると思っていても、人に伝えることで、わかっていないことが、わかることもあります。それが伝え合いや学び合いの魅力です。
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学校行事
1/7 始業式・集団下校・下校11時40分
1/8 給食開始・委員会活動・C-NET(6年・2−2)
1/9 発育測定(5年)・こどもサポート(4年・6年)
1/10 発育測定(6年)・こどもサポート(2年)・給食費引落日
1/11 発育測定(3年)・こどもサポート(3年・5年)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより