校内研究授業3年生で、単元は文法「付属語の復習(助詞・助動詞)」でした。 生徒は、学んだことを一生懸命思い出しながら、取組んでいました。 11月21日の給食オールスパイス : オールスパイスは、肉のくさみを消したり、風味を良くしたりするために使われます。 香辛料のシナモン、クローブ、ナツメグの3種類を合わせたような香りなので、オールスパイスという名前がつきました。 たくさんの香辛料を合わせて作るカレー粉の中にも使われています。 今日の給食では、牛肉の香味焼きに使っています。 11月20日の給食くじら : 給食では年に1回登場します。今年はクジラの竜田揚げです。 くじらは大きく分けて。歯を持つ「ハクジラ」(マッコウクジラ、ツチクジラ等)と歯の代わりにひげを持つ「ヒゲクジラ」(シロナガスクジラ、ミンククジラ等)に分けられます。 ハクジラは、その歯を使ってイカや魚を食べ、ヒゲクジラは、小魚やオキアミ、プランクトン等を口にあるひげを使って食べます。 回遊する多くのクジラは、南極などの冷たい海で餌をたくさん食べ、暖かい海へ移動して子育てをします。 校内研究授業単元は「光・音・力による現象」 凸レンズのはたらき 理科室での、タブレットを有効に活用した授業でした。 中堅教員研修 研究授業 2
研究協議の様子です。
授業者に直接質問し、細かいところまでじっくり聞くことができました。 実のある協議ができました。 |