3つの風船の意味を知る!澄み切った空気の中、講堂には年末年始を終えて、新年への誓いを胸に抱いた子どもや大人が集まりました! 桜小学校のみなさん!「明けましておめでとうこざいます!」「おかえり!」から始まった始業式!「ただいま!」の元気な声に勇気と力をもらいました!やっぱり学校の主役は子どもたちですよね!そして、うれしいお知らせを二つしました! 一つめは、図書館の机と椅子の話です!「いつまでも本を読んでいたい場所」として、子どもたちが本を愛する場所になるように、PTAのみなさんの力をもらって図書館が大変身したことを伝えました!いつまでも大切に使うことを子どもたちと約束しました!改めまして、保護者のみなさま、お力添えありがとうございました! 二つめは、「3つの風船」の話です!玄関に飾られた絵には意味があります!「3つの中でも1番大事な風船が1番大きい風船です!」そう!それは、「自分も人も大切にする風船」です!この風船がベースにあって、他の2つの風船があるのです!さらに、この3つの風船はバラバラではなく、ひとつになって結ばれているのです!つまり、3つの風船はそれぞれが影響し合って、つながっているということです!「自分を大切にする」からこそ、「自分の考え」を持つことができ、「自分から動く」ということは「チャレンジ」していることであり、「人を大切に」していれば「失敗」を笑われることなく、恐れることはありません。 これから始まる3学期はあっという間に過ぎ去ります!特に6年生にとっては最後の小学校生活のカウントダウンとなります!どの子どもにとっても、3つの風船を悔いなきように思いっきり膨らませてほしいです!地域、保護者のみなさま、今学期もよろしくお願いします! いいこと起きそう!3は、1と3以外では割り切れない「素数」と呼ばれているものですが、実はこの3は、日本語のたとえにもよく使われています。たとえば「石の上にも三年」「三度目の正直」「早起きは三文の得」などです。また日本において数字の3は、その読みが「みっつ」であることから、思いや願いが叶うという意味の「満つ(みつ)」や、充足を意味する「充つ(みつ)」などと考えられることで、昔から縁起がよい数字と考えられてきました。そんな縁起のよい数字の3が並びました!33333!ホームページの今年度のアクセス件数です!みなさん!今年もアクセスよろしくお願いします!なんだかいいことが起きそうな気がします! 学校が浮くかも?新年明けましておめでとうございます!みなさん!今年も桜の子どもたちとともに、「みんながつくる みんなの学校 桜小」をつくりましょう! 職員室では書き初めならぬ、描き初め?が始まりました!桜小のめざす子どもの姿である3つの風船を絵にしました! 「自分も人も大切にする風船!」 「自分で考え、自分から動く風船!」 「失敗を恐れず、チャレンジする風船!」 どの風船も大きさも色もみんなちがって、みんないい!です!大事なことは自分から自分らしくそれぞれの風船を精一杯にふくらませること!自分の力を信じて、やりきることです! 子どもの姿がないと学校には命が吹き込まれません!明後日には、元気な子どもたちの声が学校中に響き渡るのを楽しみにしています!みんな!待ってるよ! いってらっしゃい!改めまして、2学期も保護者、地域のみなさまには、桜小学校の学校運営にご理解とご協力をいただき、ともに学校づくりをしていただけましたことを感謝申し上げます。 明日より学校は年末年始の閉校になります。年明けは1月4日からとなりますのでご承知おきください。 終業式では最後に子どもたちに言いました。「みなさんは、明日から地域に帰ります!1月7日には全員が元気な姿で、またここで会いましょう!いってらっしゃい!」と。 保護者、地域のみなさま!どうぞ子どもたちのことを見守っていただきますようよろしくお願いします。 では、「よいお年をお迎えください。」 いつまでもいたくなる!「図書館に机とイスを整備したい!」と声にしてから8ヶ月!ようやく念願叶いました。これもPTAのみなさんのご理解とご協力の賜物です。本当にありがとうございました。 写真にある通り、他のどの学校にもない、斬新なデザインで、軽くて様々なバリエーションに対応できます。丸みを帯びた形状は安全かつ優しさを兼ね備えています。さらに、木目調のデザインであったかさを感じることができ、ホッとした空間を演出しています。こうした空間で子どもたちがゆったりと本に触れ、新しい自分を見つけてほしいです。そのためにも、次なる図書館改革は本を増やすことと、本を精選して、子どもが手に取りたい本、手に取りやすい環境を整備していくことです。今でもさくらスマイルのみなさんのお力で図書館は進化してきています!この勢いをさらに加速して、子どもにとっての過ごしやすい!いつまでもそこにいたくなる!図書館をみんなでつくっていきましょう! |
|