みんなで本を楽しむ!低学年向けに 「ビブリオバトルってなあに?」を開催しました。ゲームのやり方を紹介したあと、初めてのビブリオバトルの体験。先生も含め、10人くらいが参加し、5人の友だちが発表してくれました。一番読みたくなった本に投票して、チャンプ本は2年生が紹介してくれた、『へんしんトイレ』あきやまただし作に決まりました。そのあと、高学年向けに 「やってみよう!ビブリオバトル」を行いました。こちらも10人くらいが参加し、桜スマイルの十鳥さんも一緒に4人が発表してくれました。6年生は、これまでになかった、戦争がテーマの本を紹介してくれました。チャンプ本は5年生が紹介してくれた『しまうまのたんじょうび』トビイ ルツ作でした。 低学年も高学年も、大人も一緒に本を楽しんだひとときでした。 放課後に、図書室を開けてくださっているからこそできる、取り組みです。桜スマイルのみなさん!いつもありがとうございます! どんどんインプット!「和の文化!」を調べよう!子どもたちはタブレット端末を巧みに操作して、自らの調べ物に没頭しています!調べたことを、写真や絵で表現したり、伝わりやすいように、言葉で考えたり、1人1人が自分の言葉で、自分らしく調べたことをまとめていきます。今はインプットしている子どもたち!次のアウトプットが楽しみですね! 時計の表裏!「どのように変わるか調べよう!」という単元で時計のマジックと格闘する子どもたち!めあては「二つのかずの変わり方を調べよう!」です。時計の図柄が裏表に印刷された文字盤を使って、「表が○時のときは、裏は○時?」と予想していきます。これがなかなか難しい!予想が覆される瞬間が面白い!まちがいから気づくことは山ほどありますよね!子どもたちは答えを表に埋めながら、そのきまりを見つけます!うまくきまりが見つかるかな? 学び合いの進化!先週の田中先生との学びから、子どもたちは「学び合いのカタチ」を明文化します!連想ゲーム的に考えていることをつなげていきます。「グループ」「話し合い」「みんなで」「友だちと」「まちがっても大丈夫」「まちがってもせめない」などなど、子どもたちのイメージはどんどん広がります!さらに、それらの単語から、どんな言葉がけや言葉にら置き換えられるのかを考えました。楽しくグループで話し合う子どもたちです! みんなに拍手!早朝の雨が少し残った校庭に、みずみずしく花たちがうれしそうに咲き誇っています。子どもたちも冬晴れの中、元気に門をくぐります。2学期も残すは1週間!明日より21日(金)までの4日間は個人懇談会となります。これまでの子どもたちのがんばった姿を保護者のみなさんと共有し、課題を一緒に考えていきたいです。ご多用とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 今日の朝会も私の問いかけから始まります。体育館に入ると子どもたちは音楽に合わせてその場足踏みをらします。「なあなあ、なんで足踏みしてるん?」「音楽が止まったらどうするん?」「これからなにがはじまるん?」「じゃあ今どうしたらいいん?」と先週と同じ問いかけを子どもたちにしました。並ぶ意味、お口を閉じる意味、聴く空気をつくる意味、それぞれに意味があります。「やりなさい!」と言われるから「する!」んではなくて、「なぜ、それをするのか!」を常に大人も問い続けることが大切です。子どもも大人も、「自分で考えて、自分から行動する!」ことを徹底しましょう!みんながつくる学校は、一人一人が空気をつくります! 先日の走れ走れ大会の閉会式が行われました。各学年の、1、2位の子どもたちに代表委員から表彰状が手渡されました。どの子どももとても満足そうで、うれしそうでした。最後に代表委員から終わりの言葉がありました。「みなさん、とてもよくがんばりました!今回のがんばった自分に自信を持って、また新しいチャレンジをしましょう!」その通り!順位が大事ではなくて、自分の可能性が底知れないことを感じ、いろんなことにチャレンジできる自分であってほしいです!みんな!よくがんばりました!全員に拍手!!! |
|