算数の授業 2年

 いくつずつ、いくつ分の言葉を使って自分の考えを説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団

 金曜日の運動会の全体練習に向けて、応援団の練習にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生の授業

 今日は、6年1組と1年1組の実習生が研究授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(月) 児童朝会

画像1 画像1
<校長先生の話>
 みなさん、おはようございます。
 久しぶりの全校朝会ですね。
 さて、運動会の練習もちょうど半分が終わりましたね。
 みなさんは、今年の運動会では、どんなことを頑張ろうと思っていますか。かけっこですか。リレーですか。玉入れとか騎馬戦などの団体競技ですか。ダンスですか。大きい学年の人たちは、応援団や委員会の活動もありますね。

 校長先生は、3つのことを頑張ってほしいと思っています。

 1つ目は、先生のお話をしっかり聞いて活動することです。運動会の練習では、広い場所で、いろいろな隊形で活動します。そこでは、普段の教室での勉強と違って、少し集中しにくいことがあるかもしれません。しっかり顔を上げて、気持ちごとしっかり先生に向けて、集中して先生のお話をしっかり聞いて、頑張りましょう。

 2つ目は、自分が運動会で何をがんばるのか少なくても一つはめあてをもって、運動会の練習に取り組みましょう。国語や算数の学習にも1時間ごとに学習のめあてがあるのと同じように、運動会の練習にも1時間ごとのめあてをしっかりもって取り組みましょう。

 3つ目は、クラスの友だち、学年の友だちと協力して頑張ってほしいということです。演技や応援では、友だちと心を一つにして頑張りましょう。また、競技では、真剣に友だちと競いましょう。そして、友だちの頑張っているところをたくさん見つけて、心の底から応援しましょう。みんなで気持ちを一つにして、競技に演技に取り組んでほしいと思います。

 そして、10月28日の運動会の日にみなさんの頑張った成果を見せてもらうことを楽しみにしています。

児童集会

この日は、音楽集会でした。運動会に向けて校歌等を歌いました。運動場で歌声を響かせるには、口を大きく開けて、お腹から声を出さないと難しいことが分かったと思います。本番は、きっと元気な歌声が響き渡ることでしょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

家庭学習

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校評価