☆5年バイキング給食にチャレンジ☆自分の好きなものを選んだり、赤・黄・緑をそろえたりと、色々な組み合わせが出てきました。給食の献立は、主食・主菜・副菜をそろえて栄養バランスを取っていることを知り、自分の選んだものを調整しました。バランスのよい食事の組み合わせとして、これからの食生活に生かしてほしいと思います。事後の学習で、食べている給食の主食・主菜・副菜を見つけて、1週間の頑張りカードに取り組んでいます。ご家庭に持ち帰った際には、お話を聞いてみてください。 英語モジュールあいさつ週間4あいさつ週間3☆6年食に関する指導☆6年生は「和食について知ろう」です。2013年ユネスコ無形文化遺産に「和食」が登録されたことから、和食の良い点について学習しました。登録された理由として次の4点があげられています。 1.豊富で新鮮な食材とその持ち味の尊重 2.栄養バランスにすぐれた健康的な食生活 3.自然の美しさや、四季のうつろいの表現 4.正月などの年中行事との密接なかかわり 児童の感想の中に、「普段食べている和食がそんなにすごいとは気づきませんでした」などとありました。日本の主食である米の消費が年々少なくなっている中、和食を見直して、和食の文化を絶やすことなく、受け継いでいってほしと期待しています。 |
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