TOP

表情を『彫る』 〜5年生図画工作〜

1月11日(金)

 五年生の図工では版画がスタート。
 テーマは『自分の顔と手の動きを表そう』です。
 自分の顔をよ〜く見て、版画板に写していきます。
「髪の毛どう描くの?」
「彫ったところが白くなんねんで。」

「鼻の頭の線ってどうしたら鼻に見える?」
「見える線を写したら鼻に見えたよ」

 作品を作りながら呟いたことでつながります。
 次は彫りに進みます!
画像1 画像1

『ユメの生き物』&『2月掲示に向けて』 〜4年生図画工作〜

画像1 画像1
1月11日(金)

 四年生の版画は『夢のいきもの』
 一板多色刷りにチャレンジしています。
 
 今日は色付けに取り組みました。
 白をベースにすると作品の発色がきれいなことを学びました。

 そして、一組では、葉書サイズの画用紙に思い思いのグラデーションをつくりました。
 2月の掲示用の作品。
 2月の玄関を彩ります。
画像2 画像2

南恩のみんなの健康のために 〜環境委員会〜

1月11日(金)

 休み時間に保健室の前を通りかかると、たくさんの上靴が並べられていました。
「体調悪い人がたくさんでたのかな?」
気になっては保健室を覗くと…

「環境委員会からのお知らせです。」

と手洗いうがいの呼びかけの練習を聞き合いっこしています。

「もうちょっと明るく呼び掛けた方がいいと思う。」
とアドバイスを受けて、次のグループのチャレンジ。
 緊張しているだろうに、笑顔で、大きな声で伝えます。
 休み時間にも学びがあります。

 みんなの体を心配して、呼びかけの練習をしている環境委員会のみんな。
 水は冷たいけど、健康のために手洗いうがいをしましょうね!
画像1 画像1

句会を開こう! 〜5年生国語〜

1月11日(金)

 句会を開きました。
 一人一人がそれぞれ冬を感じる俳句を作り、短冊に書き、作品にしていきました。
 句の短冊にはわかりやすいよう絵もかかれています。

「あ〜〜あるある。そんなことあるよね。」
 友だちの作品を見て、そんな会話が聞こえてきます。
 日本語の美しいリズム。
 季語を入れ、風景を表現する。

 日本の文化を学びました。
画像1 画像1

ようこそ南恩へ! 〜5年生栄養指導〜

1月11日(金)

 今日は五年生の栄養指導。
 鶴町小学校からゲストティーチャーとして、前田先生に来ていただきました。

 今回のテーマは『お菓子』

 みんなが大好きです。その、お菓子のカロリーや塩分量など、お菓子のパッケージの裏にある栄養表示を見て、調べ、話し合っていきました。
「え〜!梅ってこんなにカロリー低いんだ」
「でも、塩分はすごく多い!」
 つぶやきが繋がります。

 最後に感想を書きました。
「家族にも教えてあげたい」
「油を取りすぎないように気を付ける」

 今日の学びが自分の生活につながります。
 おいしいし、みんなと食べると楽しいお菓子。
 食べ方に気を付けようと思いました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/15 一斉下校
1/16 SC来校(午後)
5・6年LINE教室
1/17 代表委員会
1/18 2年生歯磨き指導
4・5・6年生 夢授業
放課後ステップアップ