学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

ふれあい作文コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の全校集会で、ふれあい作文コンクールの表彰を行いました。これは、障がいのある人との交流やつながりについての作文のコンクールです。友渕中学校からは、3年生の3名の生徒が受賞しました。
 中学校生活の中で、障がいのある仲間とのつながりのことを書きました。

 段差や周りにあるバリアーだけでなく、私たちの心の中のバリアーを取り除いて、本当に「障害のない」社会を作っていきたいと思います。

チャレンジテスト

画像1 画像1
 今日は、1・2年生はチャレンジテストを受けています。これは、大阪府下すべての公立中学校で実施されているもので、その調査目的として次のように書かれています。
「大阪府教育委員会が、府内における生徒の学力を把握・分析することにより、大阪の生徒の課題の改善に向けた教育施策及び教育の成果と課題を検証し、その改善を図る。加えて、調査結果を活用し、大阪府公立高等学校入学者選抜における評定の公平性の担保に資する資料を作成し、市町村教育委員会及び学校に提供する」。

1年生は国語・数学・英語の3教科、2年生は国語・社会・数学・理科・英語の5教科です。このテストの点数次第で、評定が変わる場合もあります。

2年生 百人一首大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、来週金曜日の百人一首大会に向けて、今日の5時間めはクラスごとで練習をしました。1年前の1年生の時も百人一首大会があったのですが、忘れてしまっている生徒も多く、今日のところはまだまだ激しい攻防にはなりませんでした。
 これから徐々に思い出し、覚え直して、来週末には体育館で激しい闘いを見ることができることと思います。
 楽しみです。

3年生 実力テスト2日め

画像1 画像1
 3年生は、今日は実力テスト2日め。英語・理科・社会でした。テスト終了後の4時間めは、私立高校の願書の書き方説明と下書きをしました。その後、3年生は下校です。

 いよいよ受験が目の前に迫ってきました。

3年生 実力テスト

画像1 画像1
 今日と明日は3年生の第5回実力テストです。今日は国語・数学、明日は英語・理科・社会です。
 3年生最後の実力テスト。張りつめた緊張感の中、みんなの思いが伝わってきます。答案用紙に向かう姿の背中越しに黙ってエールを送りました。
 冬休みの努力の成果が出ることを祈っています!

 気張れ〜!3年生!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

文書