2/3-7→ガッツ週間 2/7→幼小合同避難訓練 2/12→クラブ活動(最終) 2/14→スマイルタイム(2年)
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
お誕生会(幼稚園)
工事
幼小合同避難訓練
1ねん 新春ドッジボール大会
かきぞめ5,6年生
【今日の給食】黒豆の煮もの
1年生のICT活用(20)
くつのルールが変わります。
発育測定
3学期が始まった!
【今日の給食】正月の行事献立
くつのルールがかわります
始業式
終業式(幼稚園)
ウェルカムセレモニー(幼稚園)
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
1年生のICT活用(15)
学級活動「いま、どんなきもち?」の2時間目。
「友達と遊ぶ約束をしていたけど、遊べなくなったとき、
どんな気持ちかな?」
タブレットに配付した16の「きもちカード」から、
自分が感じるきもちを一つ選び、タップしました。
全員が選んだきもちを比較すると…
「くそー」
「なんでやねん」
「ぽつん」など。
なぜ、そのきもちを選んだのか話し合いました。
同じ場面でも、
人によって受け止め方は違うことがわかりました。
さらに読む
次の場面…
「今までできなかった逆上がりが、やっとできたとき!」
1年生のみんなが選んだきもちは、次の4つでした!
「ほんわか」
「えっへん」
「よっしゃ」
「やったー」
時こくと時間(2年生)
時こくと時間の学習です。
タブレットの時計を使い、時間を視覚化して考える活動を行っています。
落花生の花
落花生の花を見たことがありますか。とてもきれいな黄色です。
胡麻の花が咲いたよ。
5年生理科の教科書に出てくる胡麻と落花生。米田先生が種を持ってくてくださり植えてくださいました。胡麻の種から芽が出て花がさきました。とても薄いピンク色でかわいいです。家庭科室前の花壇に咲いています。
1ねん 学級活動「いま、どんなきもち?」
学級活動の時間、
感情教材「いま、どんなきもち?」(大阪府人権教育研究協議会)を
使い、気持ちを表すことば集めをしました。
そして、
「・・・のとき、わたしは、こんなきもちになる。」ことを
発表し合いました。
その後、3人グループで「きもちすごろく」をしました。
いろいろな気持ちを表す表情やしぐさをまねたり、
その気持ちになったときのお話をしたりしました。
いろいろな感情があっていいことを知り、
自分や友達の感情に気づく第一歩になってほしいです。
89 / 161 ページ
<<前へ
|
81
82
83
84
85
86
87
88
89
90
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
33 | 昨日:30
今年度:29145
総数:335813
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2019年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
1/16
読み聞かせ(低)
1/18
新年を祝う会
薬の正しい使い方(6年) PTA実行委員会
1/21
社会見学(3年) 食育・ガッツの日 給食週間開始
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
水害のおそれがある場合の措置(平成30年7月6日)
夜間などの電話対応について(平成30年5月1日より)
学校ガイドブック
非常変災害時における措置について
元年度 学校安心ルール
学校評価
30年度 第2回学校協議会 実施報告書
30年度 第1回学校協議会 実施報告書
平成29年度 学校協議会 最終評価報告
運営に関する計画
平成30年度 運営に関する計画
平成29年度 「運営に関する計画 」最終評価
全国調査結果と分析
29年度 全国体力・運動能力等調査 結果と分析
29年度 全国学力・学習状況調査 結果と分析
がんばる先生支援事業
平成30年度 がんばる先生 申請書
平成29年度 がんばる先生 報告書
平成29年度 がんばる先生 申請書
新一年生保護者の方々へ
新一年生の保護者の方々へ
入学に際しての持ち物について
滝川安全マップ
滝川安全マップ
携帯サイト