表情を『彫る』 〜5年生図画工作〜
1月11日(金)
五年生の図工では版画がスタート。 テーマは『自分の顔と手の動きを表そう』です。 自分の顔をよ〜く見て、版画板に写していきます。 「髪の毛どう描くの?」 「彫ったところが白くなんねんで。」 「鼻の頭の線ってどうしたら鼻に見える?」 「見える線を写したら鼻に見えたよ」 作品を作りながら呟いたことでつながります。 次は彫りに進みます! ![]() ![]() 『ユメの生き物』&『2月掲示に向けて』 〜4年生図画工作〜![]() ![]() 四年生の版画は『夢のいきもの』 一板多色刷りにチャレンジしています。 今日は色付けに取り組みました。 白をベースにすると作品の発色がきれいなことを学びました。 そして、一組では、葉書サイズの画用紙に思い思いのグラデーションをつくりました。 2月の掲示用の作品。 2月の玄関を彩ります。 ![]() ![]() 南恩のみんなの健康のために 〜環境委員会〜
1月11日(金)
休み時間に保健室の前を通りかかると、たくさんの上靴が並べられていました。 「体調悪い人がたくさんでたのかな?」 気になっては保健室を覗くと… 「環境委員会からのお知らせです。」 と手洗いうがいの呼びかけの練習を聞き合いっこしています。 「もうちょっと明るく呼び掛けた方がいいと思う。」 とアドバイスを受けて、次のグループのチャレンジ。 緊張しているだろうに、笑顔で、大きな声で伝えます。 休み時間にも学びがあります。 みんなの体を心配して、呼びかけの練習をしている環境委員会のみんな。 水は冷たいけど、健康のために手洗いうがいをしましょうね! ![]() ![]() 句会を開こう! 〜5年生国語〜
1月11日(金)
句会を開きました。 一人一人がそれぞれ冬を感じる俳句を作り、短冊に書き、作品にしていきました。 句の短冊にはわかりやすいよう絵もかかれています。 「あ〜〜あるある。そんなことあるよね。」 友だちの作品を見て、そんな会話が聞こえてきます。 日本語の美しいリズム。 季語を入れ、風景を表現する。 日本の文化を学びました。 ![]() ![]() ようこそ南恩へ! 〜5年生栄養指導〜
1月11日(金)
今日は五年生の栄養指導。 鶴町小学校からゲストティーチャーとして、前田先生に来ていただきました。 今回のテーマは『お菓子』 みんなが大好きです。その、お菓子のカロリーや塩分量など、お菓子のパッケージの裏にある栄養表示を見て、調べ、話し合っていきました。 「え〜!梅ってこんなにカロリー低いんだ」 「でも、塩分はすごく多い!」 つぶやきが繋がります。 最後に感想を書きました。 「家族にも教えてあげたい」 「油を取りすぎないように気を付ける」 今日の学びが自分の生活につながります。 おいしいし、みんなと食べると楽しいお菓子。 食べ方に気を付けようと思いました。 ![]() ![]() |
|