駆け足 がんばってます!! ( 1年 )
冬の体力づくりとしての
かけ足が 始まりました。 21日からは、学校全体の駆け足タイムも 始まります。 頑張っていきたいですね。 あたたかい教室で
3学期4日目
外は身を切る寒さですが、教室の中はエアコンのおかげでであたたかいです。 5時間目の教室では、どの学級も学習に集中していました。 (1枚目:2年3組)算数の「ひょうから数をよみとろう」の学習です。 「大きな数を1000,100,10,1のい くつ分 かで考える学習です。「ちびっこ先生」が 前に出 てクラスのみんなに考え方を一生懸命説明していま した。 (2枚目:4年2組)道徳の学習で、教材分「花さき山」の学習です。 道徳の教材文といえば堅苦しいイメージがありま すが「モチモチの木」の文・絵のコンビによる夢 のある物語を通して学習できるって何だかうらや ましいです。 (3枚目:6年3組)算数の「数のちらばりかたを調べよう」の学習で す。習熟・少人数担当の細見先生もT2(ターミネ ーターではありません、ティーチャーです)の立 場で入りこみ、支援にあたります。 (教務) 凍える運動場で
もちろん凍えるような寒さの運動場でも、子どもたちは頑張っています。
(1・2枚目)…3年制が図工で制作する紙版画の題材のお手本となる写 真を一人一人撮影していまいた。 (3 枚 目)…5年生は持久走ですが、ゼッケンでグループ分けされて います。グループごとに走る周回と目標タイムが設定さ れていて、それをクリアできるように一生懸命走ってい ました。 (教務) 新年 勉強始めそれぞれの学年・学級でスムーズな3学期がスタートしました。 (1枚目:2年1組)算数の「1000より大きい数を調べよう」の学習 です。100のかたまりのいくつぶんで考えるので すが、最初はドットをひとつずつ数える子も、学習 が終わるころには大きな数を素早く数えることがで きるようになっていると思います。 (2枚目:4年3組)国語の物語文「世界一美しいぼくの村」の学周です 高学年の学習につながる、深く考えさせられる物語 です。はじめに一度通読して、感想を書くのですが 子どもたちからどんな感想が出るのか楽しみです。 豊かな物語との出会いは、豊かな感性を育てます。 (3枚目:6年2組)国語の「句会をひらこう」の学習です。「切れ字」 「体言止め」などの俳句の技法だけでなく、俳句を 詠む心も学習していました。 「冬の空 夜空に見える オリオン座」…子どもた ちの意見では、仕事に疲れたサラリーマンが、夜空 を見上げて詠った句らしいです(笑) (教務) 今年もよろしくお願いします 〜3年えほんばたけ〜
本日1月9日(水)は今年最初の「読み聞かせ」、3年生です。
松の内ということもあって、「十二支のお話」の読み聞かせでした。 干支のいわれと、なぜ猫がネズミを追いかけるようになったのかの逸話を楽しい絵本を通して学びました。 そういえば、今年はいのしし年ですが、十二支の起源の中国では「猪」は「豚」を意味し、十二支の文化があるアジア諸国の中で「いのしし」なのは日本だけなんですよね。 豚の貯金箱をよく見かけるように、豚はとても縁起のいい動物なのです。 『えほんばたけ』のみなさん、ありがとうございました。 (教務) |
|