大阪市立西中学校のホームページへようこそ!

1年生 歯と口の健康づくり

画像1 画像1
本日実施した「歯と口の健康づくり」について、大切なところや印象に残った点を、1年生保健委員の清本さんがまとめてくれました。


私たちの口の中の菌は「むし歯」の菌だけでなく、ほかにもたくさんの菌があります。歯周病や歯肉炎の原因となる菌などです。これらの菌はとても怖くて、なぜなら気づかないうちに歯周病や歯肉炎になっているので、「痛くないから大丈夫」などという理由で病院に行かなくなるからです。こうなると、歯周病や歯肉炎は治らないし、悪化して、歯ぐきが腫れ、赤くなったりします。写真を見せてもらいましたが、とても気持ち悪く絶対になりたくないと思いました。歯みがきをさぼるとこうなります。「歯磨き粉は歯ブラシのブラシの長さの3分の1くらい、持ち方はえんぴつと同じ、月に1回は歯ブラシを交換する」と良いそうです。自分でも、きちんと歯みがきの習慣を続けていきたいと思います。



河野先生、ありがとうございました!


京つけもの試食

最後に、京つけものの試食とお買い物です。

ご参加いただいたみなさまで記念写真です。
みなさま、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

七味唐辛子の調合体験

七味唐辛子づくり体験です。
それぞれ自分好みの七味唐辛子に調合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学業成就のお守り

72期生3年生全員の合格祈願のお守りを購入しました。
帰校後、校長室前に置いておきますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

北野天満宮に到着しました。

学業の神様、京都北野天満宮に到着しました。
保護者のみなさま全員、子どもたちの学業成就をお祈りされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 生徒議会
1/18 5・6限 2年百人一首大会
(放課後)漢字検定
時間割変更など
1/22 木曜日の時間割
進路関係
1/18 3年 5・6限 面接練習