1月 生徒専門委員会本日、生徒専門委員会が行われました。 3学期は1学期・2学期と比べても期間が短く、あっと言う間に終わってしまいます。 さらに3学期は、駅伝大会や先輩3年生の卒業式送り出しの大イベントを控え、各専門委 員会も大変慌しい時期でもあります。 しっかりと計画を立てての活動、宜しくお願いいたします。 小正月
今日1月15日は小正月です。元旦からの数日の大正月に対して、15日を小正月と呼
びこの前後数日で正月行事もひと段落、年賀状のやり取りもこの日までとなります。 さて、皆さんは初詣はもう済まされましたでしょうか? 初詣と言えば、一年の運気を占いう「おみくじ」がつきものですが ここ大池中も実は毎年おみくじが引けるんです。といっても「健康おみくじ」ですが、今 年も保健室前に登場です。 おはようございます!寒い日々が続きますが、今日も生徒たちは元気に登校しています。 1月の生徒目標は『一年の良いスタートを切ろう』です。 おはよう! おはようございます!! と今日も元気に先生とのコミュニケーションから、一日の学校生活が始まります。 チャレンジテスト 其の二「3年になったら、勉強頑張る」では通用しません。 見方を変えれば、3年次に何らかの理由で学力が伸びなくても、1・2年次のチャレンジ テストで頑張れていたら、それが入試の評定にも反映する事となります。 兎にも角にも、今日のチャレンジテスト、健闘を祈りたいと思います! チャレンジテスト 其の一本日、1・2年生がチャレンジテストを受験しました。 このチャレンジテストの目的は、 1.大阪府教育委員会が、府内における生徒の学力を把握・分析することにより、大阪の生徒の課題の改善に向けた教育施策及び教育の成果と課題を検証し、その改善を図る。 加えて、調査結果を活用し、大阪府公立高等学校入学者選抜における評定の公平性の担保に資する資料を作成し、市町村教育委員会及び学校に提供する。 2.市町村教育委員会や学校が、府内全体の状況との関係において、生徒の課題改善に向けた教育施策及び教育の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、そのような取組みを通じて、学力向上のためのPDCAサイクルを確立する。 3.学校が、生徒の学力を把握し、生徒への教育指導の改善を図る。 4.生徒一人ひとりが、自らの学習到達状況を正しく理解することにより、学力に目標を持ち、また、その向上への意欲を高める。 というものです。 目的には、様々な意義がありますが、とりわけ1.に示されている通り、3年次の進路 選択に関わる、各個人の評定が1・2年次からのチャレンジテストの結果からも反映され ていくことになります。 |
|