時計の表裏!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年12月17日(月)4年 算数
「どのように変わるか調べよう!」という単元で時計のマジックと格闘する子どもたち!めあては「二つのかずの変わり方を調べよう!」です。時計の図柄が裏表に印刷された文字盤を使って、「表が○時のときは、裏は○時?」と予想していきます。これがなかなか難しい!予想が覆される瞬間が面白い!まちがいから気づくことは山ほどありますよね!子どもたちは答えを表に埋めながら、そのきまりを見つけます!うまくきまりが見つかるかな?

学び合いの進化!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年12月17日(月)4年 学び合い
先週の田中先生との学びから、子どもたちは「学び合いのカタチ」を明文化します!連想ゲーム的に考えていることをつなげていきます。「グループ」「話し合い」「みんなで」「友だちと」「まちがっても大丈夫」「まちがってもせめない」などなど、子どもたちのイメージはどんどん広がります!さらに、それらの単語から、どんな言葉がけや言葉にら置き換えられるのかを考えました。楽しくグループで話し合う子どもたちです!

みんなに拍手!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年12月17日(月)全校朝会
早朝の雨が少し残った校庭に、みずみずしく花たちがうれしそうに咲き誇っています。子どもたちも冬晴れの中、元気に門をくぐります。2学期も残すは1週間!明日より21日(金)までの4日間は個人懇談会となります。これまでの子どもたちのがんばった姿を保護者のみなさんと共有し、課題を一緒に考えていきたいです。ご多用とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。
今日の朝会も私の問いかけから始まります。体育館に入ると子どもたちは音楽に合わせてその場足踏みをらします。「なあなあ、なんで足踏みしてるん?」「音楽が止まったらどうするん?」「これからなにがはじまるん?」「じゃあ今どうしたらいいん?」と先週と同じ問いかけを子どもたちにしました。並ぶ意味、お口を閉じる意味、聴く空気をつくる意味、それぞれに意味があります。「やりなさい!」と言われるから「する!」んではなくて、「なぜ、それをするのか!」を常に大人も問い続けることが大切です。子どもも大人も、「自分で考えて、自分から行動する!」ことを徹底しましょう!みんながつくる学校は、一人一人が空気をつくります!
先日の走れ走れ大会の閉会式が行われました。各学年の、1、2位の子どもたちに代表委員から表彰状が手渡されました。どの子どももとても満足そうで、うれしそうでした。最後に代表委員から終わりの言葉がありました。「みなさん、とてもよくがんばりました!今回のがんばった自分に自信を持って、また新しいチャレンジをしましょう!」その通り!順位が大事ではなくて、自分の可能性が底知れないことを感じ、いろんなことにチャレンジできる自分であってほしいです!みんな!よくがんばりました!全員に拍手!!!

10年後の子どもたちのために!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年12月14日(金)大人の学び!
田中先生の飛び込み授業から教職員の学びが進化していきます。田中先生は飛び込み授業を終えて長野に戻られました。午後からは小国教授との学び合いです。はじめに田中先生の授業から、それぞれが感じたことを出し合い、南港桜小学校で「どんな授業がつくれたらいいのか。」という目指すものを考えながらのスタートでした。大人もグループに分かれて話し合います。「子どもたちがイキイキしていた。」「田中先生の温かく包み込む言葉が素敵だった。」「連想ゲームの魅力を感じた。」「学習進度をどうするのか。」「めあての導き方」などなど、今目の前の子どもをイメージして、みんなで学び合いました。「わからん?と言える子どもや学級集団をつくれているのか?」「わからない子どもやまちがった考えの子どもの立っているところへまわりの子どもたちを導いているのか?」「1人も残さず、みんなでやっていく空気感をつくれているのか?」今一度自分自身に問い直す時間になりました。
小国教授からは、学校が何のためにあるのか?それは地域社会をつくるためであり、どんな社会(子ども)をつくるのかといえば、それは、1人1人を大切にして、協力し合いながら、主体的に動く社会(子ども)をつくること!と伝えていただきました。また、「先生の言う通りの子どもを育てていませんか?」と問われたことは、自身の「どんな子どもを育てたいのか!」を問い直す、確認し直す機会となりました。
桜小学校が目指す子どもとは、「自分で考え、自分から動く子ども」「自分も人も大切にする子ども」「失敗を恐れずに、チャレンジする子ども」です!まさに、「学び合い」と相通じると確信しています!そして、目指す大人のチームは「子どもから学ぶ大人のチーム」「すべての子どもをすべての大人で見守るチーム」「できないことは人の力を活用するチーム」「『教える』から『促す』チーム」です。
「これからの教師像は『教える』ではなく、学ぶ場をどうつくるのか?どうコーディネートするか?」これは田中先生の言葉です。新学習指導要領にある「主体的、対話的で、深い学び」の実現に向けて、10年後の子どもたちのために、「学び合い」を主たるものとして、桜小学校の学校づくりを進化させていきます。小国教授、田中先生!本当にありがとうございました。

みんなで学ぶって!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年12月14日(金)4年 算数飛び込み授業6
この問題の答えはもちろん1つです。でもその答えに行き着くルートは1つではありません。先生は「違う考え方をする人が、どうしてそう考えたのか?どんな考え方でそうなったのか?をみんなで考えることが大切です!」「まちがっていいんです!まちがいから学ぶんです!」「みんな失敗を恐れずに、自分の考えを出し合いましょう!」と学び合う意味や学級づくりの核心を伝えられました。子どもたちは身を乗り出すように耳を傾けていました。
たった45分されど45分!田中先生との出会いが子どもたちの中に「自分らしくいて大丈夫だよ。」「安心できる居場所をみんなでつくるんだよ。」「みんなの可能性は素晴らしいんだよ。」とメッセージを残していっていただけたように感じました。田中先生!本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 発育測定(2年その2)・こどもサポート(3年・5年)
1/19 「みんなの学校」上映会
1/21 なかよしタイム・C-NET(5年・2−3)
1/22 クラブ活動・クラブ見学(3年、6時間目)
1/23 ICT公開授業・サイエンスショー(4年)・4時間授業(5−2以外)・下校13時15分(5−1以外)
1/24 学校給食週間・こどもサポート(2年)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより