体でプログラミング!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年12月6日(木)2年 プログラミング学習
2年生の教室では、「体でプログラミング」という授業が行われました。ジャンプやしゃがむ、ぐるんと回転、サルや猫などの動きアイコンを8つの枠にならべていき、楽しいゲーム音楽に合わせて順番に自分自身が体で表現します!かめはめ波や、クロール、ベイブレードのなども登場してとても楽しく授業が進められました。次に先生が実行するプログラム(動き)を8つの枠に並べる「デコード」(行動を命令に)という作業にも挑戦しました!そして、最後は、自分で考えたオリジナルのアイコンも取り入れ、ペアや班みんなで表現しました!
子どもたちは、みんな真剣に取り組み、感想の伝え合いも「○○さんのこの動きがおもしろかった!」と大盛り上がりでした!

チャレンジ2日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年12月6日(木)大阪市学力経年調査2日目
今日は算数と理科にチャレンジしています!どの教室もとってもいい空気でした!一生懸命に打ち込む子どもの姿は素敵ですね!

みんなの楽校?

画像1 画像1
平成30年12月5日(水)いつも閲覧ありがとうございます!
本日学校ホームページの年間アクセス数が30000件を越えました!
みなさんが学校のことを、子どもたちのことを、温かく見守っていただけていることに感謝の気持ちでいっばいです!
「みんながつくる みんなの楽校 桜小」は子どもたちと教職員と保護者と地域のみなさんの笑顔があふれる楽しい学校を目指します!
これからも、子どもたちや大人たちの笑顔の写真や記事を通じて、ありのままの、あたりまえの学校の様子を発信し続けます!どうぞ、引き続きアクセスをよろしくお願いします!

水のこころも人のこころも!

画像1 画像1
平成30年12月5日(水)玄関掲示!!
 玄関の掲示物は毎月入れ替わります!今月はこのような詩が掲載されていました。水はすくい、水はつつみ、そおっと大切に、とても心に残る言葉でした。言葉は人の心をつくります。どんな言葉にふれ、どんな言葉を聞き、どんな言葉に感じるのか。それを決めるのは自分自身です。マイナスの言葉や愚痴の渦の中に身をおかず、前向きな明るい言葉の中にどんどん入っていくようにしましょう!すべては自分次第です!

自分の体は自分が守る!

画像1 画像1
平成30年12月5日(水)保健室前には・・・
 かぜやインフルエンザがきみをねらっている!そんな時期に入りました。みなさん!体調管理は大丈夫ですか?うがい!手洗い!など自分でできる予防はしっかりとしましょう!また、バランスの取れた食事や睡眠も大切です!ご家庭でも子どもたちの健康管理へのご協力をよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 発育測定(2年その2)・こどもサポート(3年・5年)
1/19 「みんなの学校」上映会
1/21 なかよしタイム・C-NET(5年・2−3)
1/22 クラブ活動・クラブ見学(3年、6時間目)
1/23 ICT公開授業・サイエンスショー(4年)・4時間授業(5−2以外)・下校13時15分(5−1以外)
1/24 学校給食週間・こどもサポート(2年)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより