しーん!教室はしーんと静まり返っている中、紙芝居が行われていました!どの子も真剣そのもの!あったかい、いい空気が流れていました! 幸せいっぱい!どのクラスも今週は学級活動として、お楽しみ会を開いているようです。誕生日をお祝いする場面に出くわしました!1年に1回の自分が生まれた特別な日!この日をたくさんの人に祝ってもらうことってうれしいですよね!どの子も笑顔いっぱいで幸せそうでした! 長い!長い!長い!「和の文化」を調べ、伝え、学び合っている子どもたち!学びたい意欲は文化をも越えていきます!和=日本!日本の魅力って?何を伝えたい?場所!名物!と子どもたちの発想はどんどん広がります!そこで、調べたのが「那智の滝!」和歌山県にある有名な滝です!この滝のスケールの大きさを子どもたちは、なんと!すずらんテープで表現しました!発想がすごい!びっくりしました!子どもってステキですね! 学び合い!いいですね!国語科で4年生は「くらしの中の和と洋」、5年生は「和の文化について調べよう」の学習を行っています。そこで、今日は5年生から、4年生に和の文化について伝える活動をしました。5年生は「4年生にどう伝えればいいのか」と試行錯誤しながら、タブレットを使って発表しました。発表を聞いた4年生は、「自分たちも来年こんな5年生になりたい」「自分たちも下級生に伝えていきたい」と強い気持ちがあふれてきました。 学年を越えた学び合いは、自尊感情を育て、憧れる気持ちを育みます!いいですね!これからもどんどん学び合う子どもたちを育てていきましょう! 最高のクリスマスプレゼント!みんなのところに本の作者がやってくる!オーサービジット事業とは、本の作者(オーサー)が学校園を訪問(ビジット)して、本の楽しさを伝えていただく事業です。9月、2年生はきたむらさとしさん作『ミリーのすてきなぼうし』をみんなで読んで、読書会をし、読書会の記録の読書ボードを作成しました。そしてこの事業に応募するにあたって、この読書ボードをきたむらさんに送りました。さらに作品展に向けて描いた絵も、この読書会をもとに、想像したことが帽子になる、『ぼくのわたしのすてきなぼうし』でした。どの子もみんなちがう、世界にひとつだけのすてきなぼうしができました。 この度、残念ながら訪問していただくことは叶いませんでしたが、私たちの思いがきたむらさんに伝わったのか、なんと!きたむらさんから直筆のお手紙と絵を贈っていただきました。子どもたちはびっくりして思い思いにはしゃいでいました!! 2学期の最後に、最高のクリスマスプレゼントをいただいたようでした☆ |
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